マガジンのカバー画像

旅・紀行文

10
フィクションとノンフィクションを織り交ぜた旅・紀行文
運営しているクリエイター

記事一覧

【神秘の無人島】

【神秘の無人島】

皆さんは、和歌山県にある神秘の無人島『友ヶ島』をご存知でしょうか?

まるで天空の城ラピュタのような、幻想的な雰囲気を堪能できる離島です。

和歌山県の加太港から、フェリーで約20分。
関西近郊なら、日帰りでいけるスポットです。

友ヶ島は、和歌山県と兵庫県の淡路島との間に位置する無人島群。
沖ノ島、地ノ島、虎島、神島という4つの小さな島の総称です。

僕が行ったのは、沖ノ島という明治時代から第二

もっとみる
【大正浪漫のその先に】

【大正浪漫のその先に】

一人旅でオススメの旅先が知りたければ、ゲストハウスで旅人に聞くのが一番いい。

ゲストハウスに泊まりに来る人は、一人旅の人が多い。
ちなみに僕の感覚だが、一人旅好きは、寂しがり屋の一人好きが多い気がする。

寂しがり屋の一人好き。
ややこしい表現だが、人との出会いは好きだけど、団体行動は苦手といったところだろうか。
まさしく僕もその通りで、そんな人達から聞く旅先の話は、どれも僕の冒険心を掻き立てて

もっとみる
【湖上に浮かぶ島】

【湖上に浮かぶ島】

琵琶湖の中に、4つの島があることをご存知だろうか?

僕は関西で生まれ育ったが、大人になるまで、琵琶湖の中に島があるなんて知らなかった。

しかもその中の一つ、竹生島は国の名勝および史跡に指定されている。

竹生島は、滋賀県長浜市の湖岸からおよそ6kmに位置し、周囲2km、面積0.14平方kmの小さな島である。
この小さな島には、西国三十三所札所めぐり第三十番札所の宝厳寺があり、島全体がパワースポ

もっとみる
【幻の島】

【幻の島】

沖縄の海に取り憑かれてから、幾度となく訪れては、本島だけでなく、石垣島や慶良間諸島など、いろんな場所でダイビングをしている。

その日も、石垣島の海に潜りに行った。
美しい珊瑚礁と、色とりどりの魚たち。
日常を忘れるファンタジーのような世界。
心地よい疲れを感じながら、水中散歩は終了した。

その日のプランはそのまま港に戻るはずだったが、インストラクターの方がチラチラと時計を確認している。
なんだ

もっとみる
【洞窟へと流れ込む神秘の滝】

【洞窟へと流れ込む神秘の滝】

兵庫県と鳥取県の県境。
深淵の森の中に、彼女はいた。

苔むす洞窟に水をたたえる、神秘的な存在。
彼女の名は、シワガラの滝。

あれほど神秘的で美しく、女性的な滝を見たことがない。

シワガラの滝の近くには、駐車場がある。
駐車場から滝までは、約1000m。
平坦な道なら、徒歩でだいたい12分30秒ぐらいだが、駐車場からシワガラの滝までは約40分かかる。
滝までの道のりは、高低差が激しく道幅も狭い

もっとみる
【世界に一つだけの器】

【世界に一つだけの器】

僕にはKという、高校時代からの親友がいる。
同じ地区の演劇部で、高校は違ったけれど、役者として切磋琢磨してきた仲間だ。

Kは高校卒業後に、自分で劇団を立ち上げ、10年間演劇活動をした後、現在はサラリーマンをしながら、YouTubeやライブ配信などで活躍している。

そんなKと、山口県へ2人旅をしたことがある。
山口といえば、日本三名橋の錦帯橋や秋吉台の鍾乳洞(秋芳洞)、グルメならフグや獺祭が有名

もっとみる
【渓谷の怪物】

【渓谷の怪物】

その怪物は、日本最大の渓谷にいた。

時折、咆哮のような轟音を立てて、毎秒10t以上もの水を吐き出す。

その渓谷の怪物の名は、黒部ダム。

立山連峰と後立山連峰に挟まれた黒部峡谷に、まるで要塞のように堂々たる姿で佇んでいる。

僕は立山黒部アルペンルートで、その怪物に会いに行った。
立山黒部アルペンルートは、標高3000m級の山々が連なる、北アルプスを貫く世界でも有数の山岳観光ルート。
長野県の

もっとみる
【白銀の宝石】

【白銀の宝石】

大阪からバスで7時間。

白銀の山を登っていると、突然眼下にエメラルドグリーンの露天風呂が現れた。
まるで真っ白な肌につけられた宝石のようだった。

今回の旅の一番の目的は、白川郷にある世界遺産を見ること。
その前に、奥飛騨にある温泉で一泊することにした。

辺り一面は真っ白の白銀の世界。
そんな山奥に、ぽつんとあるその温泉は、露天風呂だけ混浴になっていた。
混浴といっても、女性は湯浴み着(ゆあみ

もっとみる
【青の洞窟】

【青の洞窟】

こんなにも静かで、美しい世界があったのか。

キラキラと輝く水面。
限りなく透明に近いブルー。

沖縄本島の真栄田岬(沖縄県国頭郡恩納村)に、青の洞窟と呼ばれている場所がある。

有名なダイビングスポットなので、夏休みなどは芋の子を洗うように、ダイビングやシュノーケルを楽しんでいる人達で溢れかえっている。

僕はまだシーズンが始まる前、まだ肌寒さが残る時期に潜らせてもらった。
人生初のダイビング。

もっとみる
【芸術の島】

【芸術の島】

芸術の島。
それは、瀬戸内海に点在している。

瀬戸内国際芸術祭は、2010年から3年毎に開催されている、瀬戸内海の島々を舞台に開催される現代美術の国際芸術祭である。

瀬戸内海には、直島、豊島、女木島、男木島、小豆島、大島、犬島、沙弥島、本島、高見島、粟島、伊吹島など、大小様々な島が浮かんでいる。

上記に加え、高松港周辺、宇野港周辺も、瀬戸内国際芸術祭に含まれていて、島のあちこちに、アート作品

もっとみる