見出し画像

シェアハウスに住みませんか?

土地勘のない場所への引っ越しはとにかく大変!

私が地元、兵庫県宝塚市から初めて上京したのは2007年の春でした。
劇団の養成所の入所試験を受けていたのですが、実家に合格通知が届いたのが3月23日で、4月からの新生活のために、そこから大急ぎで家探しと引っ越しをしました。
初めての一人暮らし、しかも土地勘も時間もない中東京で家探しをするのは、今思い出しても本当に本当に大変でした。しかも家が決まったら決まったで、カーテンや冷蔵庫やハンガーや食器など最低限の生活に必要なものを買いそろえなければならなかったので、時間的にも経済的にもものすごく大きな負担になりました。

おそらくこのような物理的な負担がネックになって、上京すること自体を断念する人も多いのではないかと思います。

新しい土地での新生活は、ただでさえ物入りなことも多いのに、引っ越しにかかる労力と費用は想像以上に甚大です。そして、慌てて選んだ家が、もしイメージしていたものと違えば目も当てられません。

シェアハウスで負担軽減

ではどうすれば初めての上京時の負担やリスクを軽減させることができるのか。

私は「シェアハウス」が一つの解決策になるのではないかと思っています。

基本的にシェアハウスには生活に必要な家具家電がそろっているので、とりあえず身の周りのものだけで引っ越すことができます。
その上、普通の賃貸住宅のように、敷金礼金として家賃数か月分相当の初期費用がかかるということもありません。
つまり、普通の賃貸住宅よりも圧倒的に手軽に引っ越すことができます。
いったんスーツケース一つでシェアハウスに入居すれば、実際に東京で生活しながらじっくりと自分のライフスタイルに合った家探しをすることができます。その頃にはかなり土地勘もあることでしょう。もちろんそのままシェアハウスで暮らし続けることもできます。

阿佐ヶ谷でシェアハウス始めました

私も足かけ15年ほど東京で生活していますが、ひょんなことから、今年女性専用シェアハウスの管理運営をすることになりました。
せっかくシェアハウスをするならば、私はかつての自分のように地方から上京する若い人の助けになるような場所にしたいと願っています。

シェアハウスの名前は「アンサンブル阿佐ヶ谷」にしました。
演劇だけでなく、ダンス、音楽など様々な活動をしている方々を受け入れ、交流や情報交換をしながら、楽しく過ごせる場所を目指しています。

最寄り駅はJR中央総武線の阿佐ヶ谷駅ですが、他にJR高円寺駅、東京メトロ丸の内線の南阿佐ヶ谷駅と新高円寺駅がそれぞれ徒歩圏内です。新宿から10分以内なのでかなり便利な場所です。

入居者はスタジオが格安で使えます!

このシェアハウスの特典として、入居者の方にはこれまた私が運営している「高円寺K’sスタジオ」を、格安で使っていただけることにしました。ちょっと稽古がしたい、楽器が弾きたい、大画面で映画鑑賞がしたいなど、いろいろなことができるスタジオです(大小合わせて4つのスタジオがあります)。シェアハウスからは、自転車で5分ちょっとの場所です。

もしこれから上京を考えている女性の方がいらっしゃれば、シェアハウスも選択肢に入れていただければ幸いです。もちろんすでに都内近郊のセカンドハウスとしても大歓迎です。

ご興味のある方はいつでもぜひご相談下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。

「アンサンブル阿佐ヶ谷」公式ツイッターはこちら

高円寺K’sスタジオ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?