見出し画像

あなたの使う言葉があなたの人生を操っているの巻|vol.232

言葉とは
人を口説いたり
喜ばせたり傷つけたりできる
万能な道具です

振り返ると
私の人生は私の言葉でできていました

つまり
私の使う言葉が私の人生を操ってたのです

今日はそんなお話です


筆者は大分市で
ITプロモーション業をやっています
ロックスカンパニー久保田哲と言います
最後までよろしくお付き合いください


マイナスな気分させる朝のワイドショー


今朝
某テレビ局の
朝のワイドショーを見ていたら

メインのトピックスが
「東京に大粒の雨が降り落雷あり」
という話

いつものごとく
渋谷や新宿の昨日の様子や

歩行者インタビューで
面白いコメントのみを切り抜いて
放送している暗い感じの印象です

イメージ

地方の在住の私には
東京の天気の話をされても
正直ピンとこない話題と

決してポジティブではない
歩行者コメントに

朝から嫌な気分がいっぱいです

それでなくても経営者として

家族の主人として

A型ひきずり性格者として

朝だけでも
清々しい気持ちになりたいのに

外部の嫌なソースのおかげで
なんとなく鬱が入ります


自分を鼓舞させる魔法の言葉


私はこんな時
自分の気持ちを前に向かせる
ある呪文を唱えるようにしています

Το λατρεύω. Σας ευχαριστώ για όλα.

呪文なんで呪文ぽくギリシャ語で書きましたが
日本語はこうです

大好きです。いつもありがとう。


鏡の中の自分の眼を見ながら
笑顔で数回声に出します

54才にもなって
いかにも照れくさい言葉ではありますが

この言葉は他の誰からも
私に言ってくれる人がいません

つまり自分しか
言ってくれる人がいないのです

なんてナルシストかと
自分でも呆れてしまいますが

私以外誰も聞いていないので
良しとしています


言葉の力は偉大です


言葉は人を動かし、人を喜ばせ
時には人を傷つけることもできる
相手に触れずに使える武器です

さまざまな宗教も言葉で統一をするもの

仏教も根本は経典ですよね


私が普段仕事で使っている言葉は
お客様の心を動かすことのできるもの

自分の経験値から出てくるもので
決してマニュアル通りに行くことはありません

若かった頃の私も
仕事やプレゼンテーションの場で
言葉で随分と失敗してきました

準備してきたことを全て言えず
相手を説得できず
コンペに何回落ちてきたことか…..

ですので最近は台本準備をせずに
プレゼンに臨むことが増えました

つまり万全の台本を準備したところで
それは今心から出している
自分自身の言葉にはならないからです

A型なんでいつも不安はいっぱいです

でもある方が言った
「心から言った言葉は言葉以上のものを伝える」

この年で実行しています


言霊

言葉に宿る霊の意のことです

言霊とは
古代の日本人は言葉に宿る霊力が,言語表現の内容を現実に実現することがあると信じていた。言霊の信仰によって言葉を積極的に使って言霊をはたらかせようとする考えと,言葉の使用をつつしんだり避けたりする考えとの二つの面がある

神よ〜雨を降らせたまえ〜〜〜
と叫んでいたのも
言霊のパワーなんでしょうか

夢を語れば夢が叶う!

口喧しくおしゃべりな人の方が
大物が多いのも言霊でしょう

反面
言葉の使用を慎む
つまり寡黙である日本人の美学も
また言霊との解釈もあり

人の話をよく聞くことにも
言霊の利がありそうです


「大好きです、いつもありがとう」


不思議な力を持っている言葉で

スタッフや奥さんにも言葉に出してあげると
いいことがいっぱいな魔法の言葉です

誰もが気分が良くなる言葉は
頻繁に発して周りの空気を
常にピンク色にしておきましょうね


今日は色々
言葉について語りましたが

結局は
私の使う言葉が私の人生を操っている
のかもしれません

今日はこの辺で

大好きです、いつもありがとうございます



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?