見出し画像

マスターズを見るとすぐ影響されるのはなぜか?|vol.115

大分市でIT会社を経営しています
ロックスカンパニー久保田と言います
今日も最後までお付き合いください


マスターズが始まりました

ディフェンディングチャンピオン
松山英樹選手の2連覇がかかっています

そしてなにより
事故より復活したタイガーウッズの
プレーにも注目です


ゴルフに関心ない方でも
前回のマスターズの松山くんの優勝は
テレビで見たんじゃないですかね

このグリーンジャケットは
マスターズ優勝者の証

日本人がグリーンジャケットに
袖を通せるなんて夢のようでした

解説のプロゴフファー中嶋常幸さんも
涙・涙でコメントができず(3’20"ごろ)

アナウンサーも言葉に詰まり
何も話せなかった時間がありました

YouTubeに動画がありました
2021年マスターズ
感動の場面をもう一度どうぞ↓


この時はパトロン(ギャラリー)の人数も
入場者数制限がかかっていて
歓声の声もほとんどなく
寂しい優勝でしたが

今年のマスターズははギャラリー満員です
しかも誰もマスクつけてません

いい写真が見つかりませんでしたが
まるで音楽フェスのような光景でした

マスターズの会場は
アメリカ南西部ジョージア州オーガスタ
オーガスタナショナルゴルフクラブ


昔は観客のことをギャラリーと
言っていましたが
今はパトロンと言います

パトロンの振る舞いを見ると
現在のアメリカのコロナへの
現状対応がわかります

昨日から始まったマスターズ
今年はどんなドラマが待っているか
ワクワクしますね



今日実は私もゴルフコンペでした

マスターズを見ると
イメージは松山選手になりますが

当然の如く
なかなかうまくいきません

ゴルフ場にはマスターズの話で持ちきり

おじさんたちが
「タイガーがなぁ。。。。。」
「松山のなぁ。。。。」
とか盛り上がっています


急にナイキの赤のポロシャツ
(タイガーの勝負服)
が増えたり


スリクソンのボールやドライバー
が増えたり(松山使用道具)

まるで自分がそうなれるかのような
勘違いの盛り上がりが見られます


かくして 
私その一人ですが。。。



人間映像を見ると
自分自身の体を同じく動かすことを
想像します

しかし
想像と実際はイコールではありません


タレントの武井壮さんが言っていましたが
「自分自身の体を自分の理想通りに
動かせる人はほとんどいない」

つまり
手を横に水平に上げる運動でさえも
ほとんどの人が水平になっていないそうです

自分自身の思いどおりに動かす

これも訓練が必要です





しかしいい天気で最高の1日でした


いまゴルフ場は空前のゴルフブームで
予約が取れません

若い方や初心者の方も多く
ゴルフ場の多い大分県でも
値段も釣り上がり高騰しています


ゴルフが趣味の私も
週末の過ごし方に
困っております


しかしゴルフだけは上達しないのは
なぜなんでしょうかね

その時のコンディションで
スコアが変わるのはもちろん

一緒に回る人によるり
スコアに影響します

その時の考え方や気持ちの持ち方

モチベーションなども

大きく影響します


ゴルフは面白いスポーツです

80歳を超えてもできます

是非関心のない方も
チャレンジしてみてください




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?