見出し画像

口コミで誹謗中傷されたときの対処法|Google編|vol.137


GWお仕事の方々お疲れ様です

大分市でIT会社をやっております
ロックスカンパニー久保田と申します
今回も最後までお付き合いください



IT関連の事業をやっておりますと
お客様から様々なご質問を頂戴します

特に最近多いのが
口コミによる誹謗中傷の削除依頼です

昔は2chでの削除依頼が多かったのですが
今はGoogleがほとんどです

つまりGoogleビジネスプロフィールでの
口コミや星の数の変更依頼です

Googleビジネスプロフィールとは
旧Googleマイビジネスのこと

Googleで検索したときに出てくる
検索結果の上に表示される
店舗や企業等の情報部分です

Googleビジネスプロフィールは
Googleマップなどのアプリとも連動しており
基本的にその店舗や企業が管理できます




この中に「クチコミ」があります

インターネットは無法地帯ですので
他社が誹謗中傷を書くこともできます

このクチコミに書かれたことも
ユーザー目線の意見だとGoogle判断し
掲載されますが

ページオーナーである企業・店舗にしてみれば
苦情や誹謗中傷はたまったものではありません


一体どうしたらいいのでしょうか?




Google口コミへの対処方法を2つ


Goolgeビジネスプロフィールは
管理の全てをページの企業や店舗でできるのが
ルールですが

クチコミや星の数だけは独自でコントロール
できません

基本下記の対策方法が一般的です


1、Googleへの削除の申し出


レビュー(クチコミ)を悪意のあるものと感じた場合
Googleへ申し出ることができます

ですが経験上そのほとんどが聞き入れてもらえません

特に同じクチコミで受け入れられなかった場合の
再申し出で消されることもほぼありません

ただしクチコミの削除依頼は
・Googleビジネスプロフィール
・Googleマップ
・Google検索

の3ヶ所からできますので3ヶ所とも試してください


ですが基本的に

「誹謗中傷と言っても殺人予告なような
限度を超えたものは別とし
お客様からの声である以上
ページオーナーとして対処をお願いします」

というのがGoogleの取り組みです


つまりGoogleの匙加減なのです


弁護士を通じて申し出をすると
若干贔屓にしてくれるとの話ですが
同案件2度目以降であればそれも無理のようです

つまり申し出する場合
1度目に弁護士を通じて行うことが
最も高い確率で削除してくれることになります

ですがそれもどのくらいの効力につながるかは
正直不明です

「ダメもと」レベルで考えておくのが無難です



2、誹謗中傷クチコミを押し出す


もう一つの方法が「押し出し」です

他のクチコミが入れば
誹謗中傷記事はどんどん下に下がり
見つけにくくなっていきます

つまり他のユーザーに
誹謗中傷記事が見られなくなればいいので
他の記事をどんどん投稿する方法です


クチコミはGoogleアカウント(メール)
を持っていれば誰でも書き込みできます

社員さんや関係の近いお客様に
投稿協力をしていただき
誹謗中傷記事を見つけにくくしていきましょう

クチコミ件数が多くなると
Googleビジネスプロフィールの評価値も上がり
検索エンジン評価値にも優位になります

あくまで「良いクチコミを集める」概念です
なりすましややりすぎは禁止行為ですので
お気をつけください


GoogleだけではなくAmazonや楽天などでも
お金を払えばクチコミへの押し出しき込みを
専門に受託する業者もおりますので
どうしても押し出したい方は検索してみてください


今日はこの辺で


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?