見出し画像

96、「自分事」の大事さ

こんにちは。

今日はオーストラリア人の友達と、オーストラリア留学をしていた人たちでご飯を食べた。

その時に、いろんなオーストラリアあるある話をして、ものすごく盛り上がった。

文化の違いや、食に対する価値観の違いなど、やはり異なる文化をしることができるのは最高に面白い。

そんな話をしていたら、ふと当時のことを思い出した。

それは「Wolf Creek」という映画を見たことだ

ホラー映画が好きで、オーストラリア留学していたときに「リング」や「呪怨」を見たことがある。

ところが、それが全然怖くない。

なぜなら、日本の映画の背景なので、当時の自分が住んでいたオーストラリアと状況が違いすぎて実感がわかないのである。

逆に日本にいるときは海外映画の「猟奇的なホラー」は全然怖くなかった。

しかし、オーストラリアで見た「Wolf Creek」は背景がオーストラリアの実話に基づくもので、犯人の人の英語のアクセント、笑い方、その情景など、まさに当時の自分が働いていた農場の方とそっくりで、「もしかしたら・・・?」と思ってしまうようなくらいそっくりだったのだ。

つまり、自分事になると、人は本当にイメージを明確にすることができるんだなと学んだ。

友達と一緒にオーストラリアへ行った際には、是非見せてあげようと思う。

たのしみたのしみ♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?