95、リアクションの大切さ

こんにちは。

今日はリアクションの大切さを書いてみる。

友達と一緒にカフェでお話をしていたのだが、友達の友達のA君と話していると、なにか違和感を感じて「なんだろうな」と思って考えていた。

そこでふと気づいた。

A君はとても目を見て話をしてくれるのだ。

ただ、その時にあまりリアクションがないため、ずっと見つめられているような感覚になる。

「むっちゃ目を見て話しを聞いてくれるね!」

と伝えると、

「ちゃんと目を見て聞いた方が、相手も話を聞いてくれていると思って安心してくれると思うので」

とのことだった。


コミュニケーションを学んだ時に「リアクションはものすごく大事」ということを教わった。

それは「うなずき」などのうなずきがある時と、ない時で比較してみるとよくわかるのだが、リアクションがあるときはものすごく話しやすいのだ。

逆に相手のリアクションがない場合は、「ほんとうに伝わってるのかな?」とか、「なんか変なこと言ったかな?」と気になってしまい、思っていることもなかなか言いにくかったりする。


リアクションの大事さは円滑なコミュニケーションをとるうえで必要不可欠だということだ。


簡単なうなずきでも良いので、試しにうなずいたりしてみると仕事場でも人間関係が変化していく可能性があると思う。


やってみたからこそわかることがある。


リアクション。

実は奥が深い。

だからこそ面白い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?