見出し画像

ギターの音作りに関して 45 指の湿度

この時期が明ければ次は梅雨となる。  梅雨は楽器を扱っている者には厄介な季節である。 まぁ、しっかりとした管理を日頃から心がけている人は全く問題ないだろう。 

その梅雨とは関係なく通年で関係あることが存在する。ギターを弾く際の指の湿度である。

指の湿度を気にしている人がいるのか?という疑問を持つ人もいるだろう。少なくとも私は気にしている。 不必要に湿度が高いと弦離れが悪く抜けの悪いサウンドになるし、弾き心地も最悪だ。 いいことはないのである。

では、その指の湿度が高くなる原因。単純に指というか手全体が汚れているからである。その汚れに湿気がまとわりついてくのだ。 衛生的にもよくない。

では、その除去方法。めちゃめちゃ簡単である。 手を洗うこと。 これだけ。  しかし、ただの水洗いではダメです。 ハンドソープなどを使いできれば30秒ほど。 これで汚れがスッキリ落ち、湿気を絡ませるものがなくなる。 その後はしっかり手を拭く。 そのあとにギターを弾いてみてください。 サウンドもいいし、弾き心地も最高だ。

というか、楽器は触る前。触った後は手を洗いましょう。 楽器のためににもあなたのためにも。

Satoshi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?