見出し画像

リズム・ダ・モンデ オンラインサロン始めます!

『自分の知識を共有する事で知識は深まる』

はい桐沢です!

2018年からYouTubeで『本当のリズムってさぁ』という動画を出し続けてもう1年半が経ちました。気が付けばもう150本以上の動画を出し、ドラマーのくにせにドラムで絶対にリズムを説明しないというポリシーを貫き通し喋りのみでリズムを説明し、誰もしなかった僕らが受けてきた音楽教育にまで疑問を投げかける。 そんな異彩を放つ発信者として活動を続けています。

ありがたいことに毎日毎日とても興味深いメールが僕の元に届きます。ほとんどの内容が僕の知らない事で、とても好奇心をそそられます。

同時に2020年2月からオンラインレッスンを始め、約2ヶ月がたった
4月現在、約60名の方に受講していただきました。これも全て喋りのみで楽器は一切使っていません。

そのレッスンの中でも双方に新しい気づきが毎回生まれますが、その気づきは僕ら二人の中でしかシェア、議論されず、深掘りもできない事の方が多いです。

その気づきやアイデアを僕とレッスンやメールを送ってきてくれた方だけの間だけで終わらせてしまっては勿体ない! 本当に勿体ないんです。

その皆さんの気づき、疑問やアイデアを皆さんでシェアし深掘りする場所
それがこのサロンの存在です。このトップ画像はサロン初期メンバーのRie Tanaka さんが作ってくれました!

第一回目は『アメリカ黒人の歴史』(仮) これは音楽に大きな影響を及ぼしたのは間違い無いのですが、なかなか一人で掘り下げるには限度があります。

それなら皆んなで取り組んだらどうか?

皆さんでリズムのアイデア、疑問、関心ごとを持ち寄り、一つの話題を時間を決めて皆さんで掘り下げていく、僕が心から欲していた学びの場です。

全員で同じテーマを掘り下げる

時には自分の全く関心のなかった事に出会い、興味を持つかも知れません。これこそが知的好奇心を満たし、人生を豊かにしてくれると僕は思います。

僕はYouTubeやTwitterでの発信ではいかにも『リズムの事ならなんでも知っているぞ』的な姿を装っていますが、実はまだまだ入り口に差し掛かっただけで、リズムを知れば知るほど『自分は何も知らない』という事を痛感しています。

当たり前ですが、僕ら全員が全く違った感受性を持ち、違った意見を持ちます。同じテーマから違う感受性によって枝葉が生まれ、次のアイデアに繋がる。これこそ終わりなき知的好奇心でしょう。

皆さんとのコミュニケーションの中で生まれたこのサロン、皆さんの知的好奇心を刺激し、ゆっくり濃く続けていけたらなと思います。

今の所は僕のレッスンを受けてくれた方と、YouTubeの生配信での募集のみにして20人くらいで始められたらと思っています。ツイッターなどでの募集は最初はしません。もしこれを読んで興味があるのに僕から連絡がいかない場合はお手数ですが僕に直接連絡をください。

今回の案内はもう既にこのサロン立ち上げの存在を知っている方に向けて作りましたので、簡素にしました。 サロンがうまく回り始めたら改めてアナウンスします!

オンラインサロン、リズム・ダ・モンデはFacebookの非公開グループです。生配信でも説明しましたが、参加するためにはFacebookのアカウントと2980円の月額料金がかかります。

とりあえずこちらより入会のページを作ってみました。生配信では『料金は来月から』と言いましたがその設定がわからず、どういったサイクルで月額課金がされるのかわかりません(月一なのは間違いありません)申し訳ない、、、。

色々と手の行き届かないところもありますが、徐々に改善していこうと考えています。

今現在10名ほど参加の確認が取れています。だ・もんで完全なる見切り発車、フライングですが始めましょう!

サロン入会はこちらから!

お手数ですが、入会した場合、僕にfacebookのアカウント名をメールでお知らせください! その他の連絡もこちらへ

satoshi.africa@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?