見出し画像

GPT-4を使えて画像生成も可能なAI出ました!Forefront chat※有料になりました


GPT-4が使えて画像生成もできます

AIの世界は今、次々と新しいものが出てめまぐるしく進化しています。
全部を追っていくのは困難なほどですが、その中でおすすめのAIを見つけました。
そのAIの名前は
Forefront chat(フォア フロント チャット)

Forefront chatとは、GPT-4を使えるチャット型サービスです。
※5日間の無料お試しがあります。
GPT-4は、人工知能が自然な文章を生成する技術で、最新のものです。
Forefront chatでは、様々なキャラクターと会話したり、画像を生成したり、他のユーザーと共有したりできます。
Forefront chatは、日本語に対応しており、無料登録するだけで利用できます。
Forefront chatは、チャット型AIの可能性を広げるサービスです。

Bing

無料お試しで5日間GPT-4を利用できます。
また、有料版のChatGPT Plusと同じようにGPT-3.5とGPT-4を切り替えて使えます。
EdgeのBingやコパイロットでもGPT-4が搭載されていますが、
検索に特化されている部分もあって使い勝手が少し違います。
このForefront chatではChatGPTと同じような操作画面で利用可能です。

ただ、チャットの相手にいろいろなキャラクターが設定されているので
少し独特な会話になります。
キャラクターの中にはアインシュタインやホーキング、ビルゲイツやスティーブジョブスなどがいて、使い方によっては面白い効果がありそうです。

また、画像生成も可能です。
#imagineのあとにプロンプトを入れると画像生成してくれます。
マルチモーダルならではのGPT-4らしい使い方ができます。

少し前までは無料で利用できていたようです。
※現在は5日間の無料お試しになりました。

Forefront chatの利用方法

Forefront chatの利用方法はとてもカンタンです。

https://chat.forefront.ai/

メールアドレスでアカウントを登録するだけで利用できます。
また、Googleアカウントを使えばもっと簡単に登録できます。

Forefront chat

登録が完了すると説明が表示されます。
簡単に利用方法が解説されるので読んでから次へ進みます。

Forefront chat
Forefront chat
Forefront chat
Forefront chat
Forefront chat

これらのペルソナ(キャラクター)の中にはこんなものが入ってます。

ビルゲイツ
スティーブジョブズ
ジョンレノン

彼らとのチャットを楽しむという設定のようです。
対キャラクターの企画をうまく作れば面白い物ができそうです。

Forefront chat

操作画面はChatGPTと同じような左サイドパネルにチャットをフォルダに保存することができます。
ChatGPTと同じような操作性で利用できます。
GPTの切り替えはチャット入力部の右端の+マークをクリックすると出てきます。

Forefront chat
Forefront chat

アインシュタインと話してみた

折角なので今回はアインシュタインと話してみます。
いつになったらタイムマシーンができるのか聞いてみましょう。

博士、タイムマシーンはいつになれば完成しますか?また、それって実現可能なの?

時間旅行については、私が生きていた時代でも多くの議論がありました。私自身も、特殊相対性理論に基づく時間の相対性について研究を行いました。しかし、タイムマシンの実現可能性については、科学的にはまだ解明されていない点が多くあります。私が生きていた時代でも、タイムマシンの実現に向けた研究は進んでいましたが、まだまだ多くの課題が残されていました。ですので、現在の科学技術では、タイムマシンの完成には至っていないと思われます。

アインシュタイン

具体的にどんなことが解明されていないのですか?

タイムマシンの実現可能性については、多くの課題が残されています。例えば、時間旅行が可能である場合、時間のパラドックス(過去を変えてしまうこと)が発生する可能性があります。また、時間旅行によって未来に情報を持ち込むことができるため、情報の不確実性原理に違反する可能性があるという指摘もあります。さらに、時間旅行に必要なエネルギー量が膨大であるため、現在の科学技術では実現が困難であるとされています。これらの課題を解決するためには、新たな科学的発見や技術の開発が必要とされています。

アインシュタイン

浦島太郎が玉手箱を開けて老人になったのは相対性理論で説明できますか?

浦島太郎の物語に登場する玉手箱が開けられた後、彼が老人になっていたという描写がありますが、これを相対性理論で説明することはできません。相対性理論は、時間と空間の相対性についての理論であり、物理的な現象に対する説明を提供するものです。一方、浦島太郎の物語は、神話や伝説の一つであり、物理的な現象に対する説明を提供するものではありません。

アインシュタイン

なかなか真面目な答えが返ってきましたが、雰囲気が合って面白いですね。
ちょっと空想世界を楽しんでいるような感覚です。
他にも面白いペルソナがたくさんあるので想像力を働かせて
いろいろ楽しんでみてはいかがでしょうか?

画像生成をやってみた

つぎは、画像生成を試してみましょう。
本格的な画像生成では複雑なプロンプトを入力しますがここでは簡単な文章で生成してみます。
ペルソナはピカソです。

#imagine 山の絵を描いて

・・・っと今回の画像生成は30分待っても画像を出してくれませんでした。
何度かトライしましたがだめなので再度チャレンジしてご報告します。
GPT-3.5とGPT-4の両方で作成してみましたがダメなようです。
Edgeで利用していますがChromeでもダメです。

原因が見つかりました。
chrome拡張機能がバックグラウンドで動作しているのが原因のようです。
拡張機能のサイトデータ読み取りを「拡張機能のクリック時」にすると改善されました。

それでは、もう一度山の絵を描いてもらいます。

山の絵を描いて


山の絵を描いて

どうですか?なかなかのクウォリティです。
面白いのでもう少し試してみましょう。
今度は、宇宙の絵を描いてもらいます。

#imagine 宇宙から地球を眺めた絵を描いて

宇宙から地球を眺めた絵を描いて

なかなか抽象的でいい感じのイラストです。
では、もう少し複雑なプロンプトを入れてみましょう。

#imagine 写真クウォリティで月面を歩く宇宙飛行士が遠くに見える地球を見上げている風景

遠くに見える地球

宇宙飛行士がいないですが、見ている地球の風景を写真クウォリティで書いてくれました。
月からの風景ですが地球の向こう側に月のようなものが見えますがそこはご愛敬ということで。

このように自由に高品質のアートを生成してくれます。

追記:
TOP画面が変わりました。
GPT-3とGPT-4の切り替えとペルソナの切り替えが簡単にできるようになりました。

Forefront chat

【マガジン】レベル60から稼ぐためのヒント

【マガジン】情報書籍

【㏚】読書嫌いなあなたのための新読書法


サポート頂ければモチベーションになります。