超右脳人間とエレベーターの話

実は、僕はある高校で教師をしていた。これは、その時の生徒の話だ。

あるとき、生徒と一緒に学校のエレベーターに乗ろうとしていた。うちの高校にはエレベーターがあったので、これについては普通の光景だ。

しかし、そのときとんでもない言葉を耳にした。

「先生、どっちのボタンを押したらいい?」

二人とも今から一階の職員室に行く予定なのだ。「下ボタン」を押すのは明らかだ。どういう意味か分からなかったので、聞いてみた。

「1階に行くんだろ?」

そしたら、とんでもない答えが返ってきたんだ。

「だから、一階はどっちのボタン?」

え。

え。

「このボタンに、行きたい場所の方向「下」を伝えるのか、それとも、このエレベーターが今いる場所に対して、自分がいる場所「上」を伝えたらいいか、分からない。」

なるほど。これが右脳人間か。

俺はそのとき右脳にもの凄い可能性を感じ、脳科学について更に調べるようになった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?