見出し画像

「自分のことを好き」なんて思っちゃいけないと思っていた。

僕はあるときまで「自分のことが好き」なんて思っちゃいけないと思っていました。それはただのナルシストで恥ずかしいことだと。でもやっぱり「自分のことが好き」って大事なこと。いや、大事なのは自分を好きかどうかではなく、自分が思ってる気持ちに嘘をつかないということ。恥ずかしいとか、思っちゃいけないとかで蓋をしないこと。

僕は自分のことやっぱり結構好きなんです。そこに正直になれたとき、とても気持ちが楽になりました。でも、世の中が言う「自分を好きになりましょう」的なメッセージを僕も発信しようとはまったく思わない。そんな簡単に好きになれたら苦労しないし、自分が嫌いな人は嫌いなりな理由や想いがあって、大切なのは本人は周りの人も「そこ」に関心を持つことなんじゃないかな。僕は自分が嫌いでも全然いいと思う。それが今の正直な気持ちなら。誤魔化したり蓋をしたり、本来とは違う自分でふるまったりすると、気持ちや感情が成長しない。そこから進んでいかないと思うんです。

結局は、思っちゃいけない思いなんてないってこと。それが例え偏見だとしてもそこに善悪はない。思う思うわないは本人でさえコントロールできるものじゃない。気づいたときには思ってしまってるのだから。

大事なのは思ったあと。その思いは自分のどこから来てるのか。なぜ自分は自分が好きなのか、なぜ嫌いなのか、なぜ偏見と言われるような価値観や思いを持つことになったのか。自分の感覚や思いに対する理解を深めたとき、それはその人の知恵や教養や器になっていくのだと思います。


※「スキ」を押してもらえるととても嬉しいです!


【Youtubeはじめました!】
ネガティブで、繊細、不安になりやすい僕が、そのままの自分でも楽しく生きていくための方法を模索し発信しています。
チャンネル登録どうぞよろしくお願いします!

音声配信「stand.fm」にてほぼ毎日配信!
「傷つきやすいまま幸せに生きるチャンネル」
フォローよろしくお願いします!
https://stand.fm/channels/5fdf900c1507426ac8ddb4dc

【各種SNS】ほぼ毎日情報発信しています
フォローよろしくお願いします!
・facebook :https://www.facebook.com/nakaosatoshi
・Twitter: https://x.com/miminomado0420
・Instagram: https://www.instagram.com/satoshi_artwork/ 

【お悩み相談】ココナラで電話相談のサービスを出展中!
心のモヤモヤ、不安なこと、人間関係の悩みなどを聞いて欲しい方、
ぜひお気軽にご利用ください!
https://coconala.com/services/2629391


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?