マガジンのカバー画像

サウンド投稿

5
サウンドの投稿です
運営しているクリエイター

記事一覧

00:00 | 00:00

作業の休憩時間にギターをいじっていて、なんとなくアップしてみようと思ったのが、投稿のきっかけです。その目的や意味はよくわかりません(笑)

ギターを弾くことが、脳の休憩になっているのかどうか疑問ですが、気分転換にはよさそうな気がします。こうして音を出していると、ギター持っててよかったなあと思います。

ギターは「膝の上のオーケストラ」なんて呼ばれたりします。とはいえ、そんなに高度な演奏はできません

もっとみる

初サウンドの投稿です。ギターは島村楽器のブランドの3万円くらいの、アコースティックギターです。マイクで生音を録音しました。3テイクくらいやりました。

環境や機材など質問あればきいてくださいー
どんな感じにアップされるんでしょう、これ。
ブログをいじるのは遅いですが、音楽ファイルをいじるのは割とスムーズです。演奏、録音、イコライジング、書き出し、変換で20分もかかってないです。むしろ、この文章書い

もっとみる

今日も即興ですー。そして1発どりのワンテイクです。有名なコード進行をお借りして、フリーな速度で弾いています。ワンテイクにビビって、ほとんどコードを弾いてるだけというていたらく。

今回は読者を置き去りにするように、内容を解説していきます。

まずは哀愁のただようDmキーから始まります。感傷に浸る間もなく、強制的にキーはE♭へと移調。少しだけ希望の光がさしてきました。しかし、すぐさまA♭コードが不穏

もっとみる

演奏録音2回めです。今回は、コードも長さもすべて即興ですー。いわゆるテキトーってやつですね。全然シンプルなことしかやっていないので、プレイヤーさんにはバレバレなんで恥ずかしいです。

これは、アコースティックギター(あの、弾き語りに使う丸い穴のあいたギター)で演奏しています。アコギは弦高も張力も高いので、弾きにくいです。これでもブリッジ(高さを調整できるパーツ)を削ったりしているんですが、完璧なセ

もっとみる

今日はジャズブルースの即興演奏をしました。

ブルースは独特の切ない音使いが魅力的です。ブルースが日本で人気の理由は、ブルージーなサウンドのせいかもしれません。日本の音階にも似ているところがあるからです。

ジャズ・ブルースと呼ばれるサウンドは、黒人の音楽に、西洋音楽がハイブリットされた結果出来上がったものです。(西洋音楽に、黒人の音楽が…とかいう細かい話は専門家におまかせしますー)黒人が西洋音楽

もっとみる