見出し画像

コーチングアウトプット #16

また一つプロコーチになる為に行動しました。

親しい友人になぜコーチングを勉強しているのかと将来どうなりたいのかについて話しました。考えていることを言語化し、他人にアウトプットすることで私自身の考えを振り返ることができ、改めて将来が楽しみになり、モチベーションがUPしました。

友人に話したことは以下の4点です。

・なぜコーチングを勉強しているのか?
・具体的にどんな行動をしているのか?
・ストレングスファインダーについて
・将来どうなりたいのか?

①なぜコーチングを勉強しているのか?

理由は以下の2点です。

①コーチングの目的が私の人生の価値観と一致しているから。
②変化する時代の中で、人の強みを活かし、目標達成のサポートをするコーチの需要は高まっていくと感じているから。

AKIOブログさんのYouTubeを見て、初めて「コーチング」について知りました。

「全ての人に可能性がある」

という言葉を聞いたときに震えました。今までの人生において私自身が大切にしてきた価値観と一致しているなと心の底から感じました。

このことをきっかけに真剣に勉強をしてみようと思いました。

調べてみると、コーチングには国際的な資格があることを知りました。

CPCC®(Certified Professional Co-Active Coach)

CPCCを取得されますと、取得までに要したトレーニング時間は国際コーチング連盟(ICF:International Coaching Federation)の認定資格の応募要件のうち、「コーチングに特化したトレーニング」の時間として認められます。また、ICFの口頭試験が一部免除されます。(https://www.thecoaches.co.jp/coaching/faq.html)

取得者は2020年6月現在、日本には約900名/世界には約10,000名おられるそうです。

これからさらに注目されていくだろう「コーチング」の資格を取得している人がこれだけ少ないことを考えると、私自身が今取得する事に意味があるのではないかと感じています。

②具体的にどんな行動をしているのか?

現在、コーチングのために行動していることは以下です。
(6月に入ってから以下を実行しました。)

・コーチングの本を週に1冊読む。
・コーチングについて、noteに投稿。
・自らにコーチをつける。
・CTIのコーチングセッションを受ける為の貯金。
・Clifton Strength受験。(自分の強みを知る)
・コーチングについて友人に話し、アウトプットする
・CTI講座説明会申込済み。(6/17)

コーチングの勉強を始めてから、私の生活習慣が劇的に変化しました。

・早寝早起きをするようになった
・TVを見なくなった。(6月に入ってからTVを見たのは3日ほど)
・YouTubeを見る時間が減った。試聴時間(26%減)
・起きる→シャワーする→珈琲淹れる→note書く→瞑想のルーティン化
・寝る前に本を読むようになった
・ととのうを実践するようになった(週1回)
・ジムに出勤日も行くようになった

コーチングの勉強をするようになってから、私の習慣が劇的に変化し、プライベートの充実感がUPしました。しかし、まだまだ変化できると思っています。まだまだ行動できていません。変化し続け、成長していきます。

③ストレングスファインダーについて

ストレングスファインダーについては上記のnoteでお話しています。

ストレングスファインダーを受けて5つの私の強みが客観的に明確になりました。私の今までの行動と受験結果が非常に一致しており、信頼できる為、すぐに内容を基に行動することができました。

自分の弱みではなく、強みを伸ばすことで人生が変わります。

④将来どうなりたいのか?

・経済的に余裕があり、人から認められるような存在になる。(年収800万円以上)
・コーチングを通して、周りの人を中心に、多くの人の人生を豊かにできるような存在になる。(プロコーチ)
・したいことがありすぎて行動したいけど時間が足りないと思えるくらい行動している姿。

まだまだ自分の将来が見えていませんし、どうなりたいかも明確ではありません。

自分の強みを理解し始めています。強みを活かし、成長を感じられるようなことをしたいと思っています。そのためには行動しないといけません。

したいことがありすぎて時間が足りないと感じられるくらい、プライベートを充実させたいと思っています。プライベートが充実すればするほど、仕事でも成果を残すことができると思っています。

行動、行動、行動。

今日も明日も成長します。






最後までお読みいただき、誠に感謝致します。 よろしければサポートをお願い致します!今後、プロコーチとしての活動(CTI受講料/コーチング資料購入)に活用し、みなさまにアウトプットさせていただきます!