見出し画像

【西田流】コーチング学び方

こんにちは!

TCS認定コーチの西田です。

コーチングを学び始めてから約3ヶ月半。

コーチングセッション時間 約80時間
セッション人数 30名
有料クライアント数 8名

本当にお声をかけてくださった方が多くいます。

まだまだ至らない点が多いですが、日々クライアントの方からの声が本当に嬉しく、さらに学習を進め、より良いコーチングを提供できるよう試行錯誤しております。

最近、私のクライアントの方はもちろん、TwitterのDMで

どうやってコーチングを学んでいるんですか?

という質問を受けることが多くなってきたので、

今回はこの質問に答えるべくnoteを書こうと思います!

ストレングスファインダー

まずは、学習を始める前に、私自身の強みを理解した上で、強みを生かした学習をしようと思いました。

たった30分であなたの強みが詳しい解説付きで出てきます。

スクリーンショット 2020-10-25 21.20.07

あなた自身の才能を最大限理解し、その才能に合わせて学習を進めることが、最速最短で成長するすべだと思っています。

まだ受けたことがないという方はいますぐ受けてほしいです!

私自身の強みは、

1. 学習欲
2. 収集心
3. 最上志向
4. ポジティブ
5. 目標志向

学習欲が入っている人は、難しい活字の本を最初に読むと頭に入ってこない場合があるので、最初は簡単な図が入った本を読み、その後は活字の詳しい本を積極的に読むことで学習が継続されるとのことです。

ストレングスファインダーの結果はまさに私の性格をいい当てています。

そして、特徴のポジティブな部分だけでなく、ネガティブな部分も書いてあるので、行動の際に私はネガティブな部分を補えるよう他の人に委託したり、そもそもしないようにしています。

読書

ストレングスファインダーをもとになんと言ってもまずは読書をしようと思いました。

どんなことでもまずは基本知識をつけることが大切です。

何事も基礎があっての応用なので、私自身、基礎がためにはしっかりと時間をかけます。

私が今まで読んできた本を紹介します。

読んだ本の一部を抜粋しました。

特に「コーチングの基本とツボがよくわかる本」に関しては

こちらのマガジンに1冊分全てをまとめています。

GOAL-Bコーチング

インプットの機会として、本を読んでいましたが、実際に私自身がコーチングを受けることが一番の学習で あると思っています。

コーチングを勉強し始めた初日に、

株式会社GOAL-BのGOAL-Bコーチングに申し込みをしました。

コーチング料金 25,000円/回

料金に驚愕しましたが、人生で初めて自分自身に対して自己投資をするという思いを持って申し込みました。

今まで過去4回受けましたが、本当に人生が加速しました。

コーチングに出会う前と出会った後の自分。

本当に違います。

行動量が圧倒的に違います。

言葉が変わりました。

思考が変わりました。

行動が変わりました。

環境が変わりました。

生活が変わりました。

そして、何よりもコーチングを私も提供し、私と関わる人の人生のサポートをしたいと思いました。

クライアントのエフィカシーを高め、継続的にクライアント自身が行動できるようなコーチングを提供したいと思いました。

そのためには私自身の生き様が必要です。

コーチングではクライアントの人生にどんどん関わっていきます。

クライアント自身が行動できるよう対話を通して、クライアントのエンジンを普通自動車からスポーツカーのエンジンに入れ替えます。

それを促すには、コーチ自身も最大限行動している必要があります。

コーチが常にロールモデルでいることが大切です。

だからこそ、私はTwitterやnoteを通して生き様を発信していきます。

コーチになり、クライアントのエフィカシーを最大限に高めたいという方はコーチングをまずは受けるのをお勧めします。

私自身、コーチングを提供しています。

TCS認定コーチとして、コーチの育成を行うことができます。

もし、コーチングを受けたい、コーチになりたいという方がいましたらTwitterのDMにてご連絡お待ちしております。

相互セッション

相互セッションとは、コーチ同士がコーチ役とクライアント役に分かれ、互いのコーチングについてフィードバックを行う。コーチングは、事前に準備したテーマとコーチング後どうなっていたいのかという目標を基に行う。
時間=1時間(25分コーチング/5分フィードバック ×2回)

というものです。

目的
①クライアントになることでわかる視点や質問方法を理解する
②コーチングの実践経験を積む

初めてプロコーチと相互セッションを実施した際は本当に緊張しました。

自動車学校でいきなり実車で車を運転したあの感覚です。

しかし、私自身、その後、無料でのコーチングセッションの応募をかける予定でしたので、本当にいい経験になり、自信につながりました。

今は2週間に1回のペースで相互セッションを行っています。

相互セッションをしたい方は気になるコーチに相互セッションの提案をしてみるのも良いかもしれません。

無料コーチングセッション提供

私自身、7月末に無料セッションを提供しますとTwitterで告知しました。

約20名の方からご連絡があり、本当にびっくりしました。

コーチングに興味がある
人生を前に進めたい
現状から離れたい
新しい自分に出会いたい

様々な理由で応募が来ました。

応募した際に、全員に聞いたことがあります。

自己紹介
なぜコーチングの申し込みをしたのか
コーチングを通してどうなりたいのか

この3点に関しては全員に聞いていました。

募集をかける際に上記について教えてくださいと先に伝えておけばよかったと後悔したので、これから募集をかける方はお気をつけください。

スクリーンショット 2020-10-27 15.14.39

最後に

コーチングに出会い、本当に自分の人生が変わりました。

人生が本当に加速しました。

毎日がワクワクするようになりました。

ワクワクしすぎて、したいことが多すぎて時間が足りなくなりました。

今まで関わってきてくださった方々に本当に感謝しています。

そしてこれからもよろしくお願いいたします。

自分自身について考える時間が本当に増えました。

自分自身が本当にしたいことってなんなんだろう。

毎日内省しています。

言葉と行動が生き様を作ります。

だからこそ、私自身これからも行動していきます。

人生をワクワクさせたい
現状から抜け出したい
成長を感じたい
最高の人生を歩めるようになりたい

心の底から思っている方、いますぐ私にご連絡をください。

いつでもコーチングを提供させていただきます。

一緒に生き様を作っていきましょう。

最高の命の時間の使い方をしましょう。

TwitterのDMにてご連絡お待ちしております!

最後までお読みいただき、誠に感謝致します。 よろしければサポートをお願い致します!今後、プロコーチとしての活動(CTI受講料/コーチング資料購入)に活用し、みなさまにアウトプットさせていただきます!