自己紹介

さと

プロフィール

大好物はブーケと情念♡
幼少期から沢山の痛み&問題を経験

40代・東京在住・会社員
21年心理カウンセラー根本裕幸氏お弟子5期

自分自身と感情を抑圧し続けて生きづらさを抱えておりました.特に恋愛において,自分では激しく制御できない辛い感情に振り回されることが頻繁に起き続けていました.

17年に弁証法的行動療法を1年間受けて,感情の取扱いを学びました.18年に膵腫瘍手術を経験して生き方が大きく変わるキッカケになりました.
そして,大好きなブーケと出会い,自分自身を抑圧する生き方を徐々に手放しました. 22年5月より心理カウンセラーとしての活動を目指して,現在モニターさま募集活動中です.

カウンセリングとの出会いは30歳の時です.恋愛に行き詰まり,生きづらさと息苦しさを感じてどうにもできなくなって通い始めました.その時の生きづらさの正体が,「自分自身と感情を抑圧し続けたことによるものだった」と知ったのは随分と後になってからです.最近は自分自身のセルフメンテナンスの一環としてカウンセリングを継続して受け続けております.

カウンセラーを目指す理由

「問題の裏に才能と愛と情熱が溢れている」

心理カウンセラー根本裕幸さんにご指摘頂いて衝撃を受けました.汚点として見ないようにしてきた過去に,初めて光をあててることができました.

大切な人たちから受け取り続けている愛,安心感,勇気,信頼,優しさ,喜びなどの沢山の宝物を,同じような境遇に置かれた方達に還元していきたい.今までの痛みの経験を少しでも生かしていきたい,そんな思いからカウンセラーを目指しました.

問題に光を充てて,クライアントさんの愛魅力価値才能をたくさん見つけていきたいです.問題解決はクライアント様ご自身にしかできないことですが,クライアント様の心を自由に解き放ち,たくさんの魅力を目一杯輝かせるお手伝いができたなら最高にしあわせです♪

♡得意ジャンル(22年2月時点)

親子関係,病気,職場人間関係
感情抑圧からの自分解放,感情の取扱い方

大好きなブーケを通じて

自分軸の確立,自分の感覚を目一杯信じて表現することを学び続けています.自分軸,想像と創造,感じることを通して女性性開花など心理学観点を絡めたブーケセッション定期開催を目指しています.

♡好きなこと(ほんの一部)
笑うコト/心地よいコト/熱くて実直な人
心理学/カウンセリング/ブーケ作り
ゆる筋トレ/スニーカー/泡のお酒/spa/映画
湧き起こるまま綴ること

♡嫌いなこと(ほんの一部)
誰かや環境のせいにすること/決めつけ/命令指図

♡性格(ほんの一部)
実直/情熱家/ユーモアたっぷり
開き直り力たっぷり/どんな困難にも恩恵を見出すレジリエンス力

感受性/豊かな女性性/豊かな感性
感覚/芸術/繊細/美しさ
ディープ/カリスマ/激情
感情表現/深い愛/癒し
情念/力強さ
無邪気/ユーモア/行動力/具体的

♡主な逆境遍歴&そこから得た宝物

親子問題
幼少期,暴力的かつ過干渉ヒステリックな両親でした.長い年月と心理学を通して誰も悪くない,みんなそれぞれの立場で一生懸命だった,あの時はそうするしかなかったと心の中で許すことを学び,愛の深さに気づかされました.

パワハラ
わたしの心の中の父親を見つめ直すことで,パワハラ問題がピタリと消え去りました.

恋愛依存問題
10年近く自分を傷つける恋愛を繰り返し続けて抜け出したくても抜け出せない状態.そこから心理学を通じて,自分の感覚感情身体を大切にすることを学び続けて抜け出しました.

膵腫瘍
信じて委ねること,今までの出来事は何一つ無駄なことはなく全てがベストなタイミングで起きている,最悪と思えることすら振り返ればたくさんの気付きと宝物に溢れていること,明けない夜はないということ,生きる喜びを心底味わっています.

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?