さとさん

旅好きな社会人の旅先の備忘録✒️場所の雰囲気を伝える小説風ニッチな旅noteを目指してます。旅行業務取扱管理者持ち。 来月、再開します(毎月第一、第三日曜更新予定)

祖母の心と夏の景色(雑記)

「空からおてっと様(天道様)が見てっからぁ、わりぃ(悪い)ことはできねんだ、なぁ」 毎年帰省して祖母と会うと必ず言われる。私が小学生の時、訛りのあるこの言葉を何度も…

流行に乗りたくてお茶の水~有楽町へ

「今の流行りに乗っかりに行こうよ」 友人とお互いに仕事が忙しいせいか流行りに疎くなったね、と話していた時、誘われた。今の流行りとは何だろう。流行りについてぼんや…

冷えたビールの裏側に

「店員さん、ビールくださーい」 「サイダーと麦茶」 「飲み物冷えたのと交換して?これぬるい」 私の勤める会社では地域のお祭りで毎年、出店をしている。 「はい!お待…

一足お先に、鶴見線で夏の世界へ。

じめじめした梅雨が終わると青空と海の似合う夏がやって来る。梅雨のじれったさに耐えかねて一足お先に夏に挨拶しに行く。 6月のとんでもなく気温の高くて晴れの日。東京…

箱根で季節感ある風景を

♪あなたは今どの空を見ているの~♪ 箱根行きロマンスカーが出発する。新宿の人混みから溢れる雑音達が次第に遠退き、隣に座る友人の笑顔と青空と山々が眼に映る。最高の…

箱根で季節感ある風景を~準備編~

せっかく旅するなら、季節ものを追ってみたい。 春は桜、夏は海、秋は紅葉、冬は雪。 そして、6月、梅雨は紫陽花。 友人を誘って、箱根の紫陽花を見に行くと決まり、宿泊…