見出し画像

第111回薬剤師国家試験勉強記③5年生8月

みなさんお久しぶりです。
あっという間に8月も終わり。いかがお過ごしでしたか?
今年も暑い夏でしたね。1.2期で実習だった皆さん、お疲れさまでした。3期以降も実習がある皆さん、毎日お疲れ様です。

さとうは実習も終わり、本格的に勉強をスタートしました。といっても、まだまだ助走期間なので、1日に何時間も勉強するわけではなく少しずつ。
まずは勉強する習慣をつけるところから頑張っていきたいと思っています。

今月行ったことはずばり、


必須問題対策!!!


過去問を解き始めるには知識が不足しすぎている私は、心が折れるのを防止するためにも基礎固めをしています。
使っているのは前にも紹介した、薬ゼミの必須対策問題集。


1.2.3日目⇒新しい単元を進める
4.5.6.8.9.10日目⇒それぞれ1.2.3日目の復習を行う


というように、初めて解いた日の3日後、1週間後に復習をして定着するように演習を進めました。
ポイントは、わからない点をネットで調べたり、研究室にある過去の青本を参考にさせてもらったりして、不正解の選択肢についても理解を深めるようにしたことです。

8月にできたのは生物と化学。この先は1ヶ月後に復習をしながら、化学の残り、物理、薬剤と進んでいく予定です。
比較的得意なはずの生物ですら苦戦してしまい、化学には頭を抱える日々。物理なんて鉛筆が進むのかしら…と思っていますが、直前期には伸ばしづらく、他科目の基礎にもなるこの4科目を5年生のうちに少しずつ固めていきたいです!

薬学生の皆さん、ぜひ一緒に少しずつ少しずつ頑張っていきましょう。



ここまでお読みいただきありがとうございました。
よろしければ、スキで応援していただけると励みになります。
次回更新は9月末。暑さが和らいでいることを祈ります。
それでは。

#さこノート
#薬剤師国家試験
#勉強
#国試
#薬学部

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?