見出し画像

キザイノススメ #4

はいどうも。お久しぶりです。

正直サボってました。ここでお詫び申し上げます。せっかくの夏休みですからね。いい感じに過ごしてました。

という話は置いといて、今回は③フィルター系についてです。

フィルターという名の通り、周波数帯の一定の帯域をカットしたり、ブーストしたりするやつです。

これの分類をどうすればいいか分からないので(調べろ)、とりあえず以下の2種類を挙げときます。

①ワウ(オートワウ)
②ゲート

ということで、順に説明していきます。

①ワウ(オートワウ)

ワウワウ鳴るからワウって名前なんでしょう。知らないけど。
仕組み的には、どの周波数帯を通すかをペダルで上下に動かしていくことで、ワウワウします。ワウワウ。

また、オートワウも同じ括りにしていますが、オートワウとは、その通り自動でワウをしてくれるやつです。
エンベロープフィルターとも言いますね。

どっちがいいかと言うと、無難なのはオートワウだと思います。人によっては、ワウペダルの操作が全くもってできない、って場合もありえるので、機械に任せて、安全安心のオートワウの方が使いやすいかと思います。

②ゲート

上のエフェクターは、いわゆるノイズゲートですが、ゲートの役割は、一定の音量以下の音をカットする、というものです。

ノイズゲートは、その名の通り、演奏時のノイズをカットする、というものですが、使い方によっては、休符のときなど、ミュートしたいときに音量をゼロにしてくれる、なんてこともできます。Djent系とか、細かいリフをキメキメにしたいときに使えますね。

少し話はズレますが、初心者にありがちな謎のノイズの原因は、大抵シールドが断線しかけてたり、ジャックの接触不良とかだったりします。

なんかノイズがヤバいからノイズゲート使ってみよう!

と考える前に、シールドを買い替えてみたり、自分の楽器をメンテに出したりしてみましょう。大体それで治りますから。
シールドに関しては、買い替えた方が早いですが、どうしてもお金が無い人は、はんだキット的なのを買って、自力で治すのも手です。場合によっては修理に出した方が早かったりしますが、普通の接触不良とかなら大抵なんとかなると思います。
そんなこと言ってる僕はソルダーレスのパッチすら上手く作れないんですけどね()

とまあ、フィルター系についてはこんな感じでしょうか。意外とあっさり終わりましたね。

ではここからは余談です。
ここ一週間は、いろいろしてましたね。いろいろ言うのもめんどいので、撮ってあった写真4枚について軽く書きます。

まず1枚目。さっそくクソみたいな写真ですが、まあまたいい思いをしたよという感じです。はい。利益が+15,000とかだったはずなんで、前回と合わせればだいたい+30,000くらいですね。その後もちょくちょく行ってますが、結局順調にマイナスへと向かってます。ちなみにスロットはまどマギか物語をよく打ってます。
最近、負けらんねぇ!っていう気持ちと控えよう、、、っていう気持ちがせめぎ合っているので、黙っておうちでスプラトゥーンしてようと思います。PS5も発売決まりましたからね。

2枚目と3枚目です。昔から仲の良い友人にドライブに連れて行ってもらいました。くまくま園ことクマ牧場です。
基本的にダラけきってましたね。怠惰の塊でした。
ドライブ中もそうだったのですが、最近過ごしやすい気温になってきていいですよね。夜寒いくらいですけど。あっという間に夏が終わったな、って感じでしたね。早く冬来ないかなぁ。ウィンタースポーツしたい。スキーしたい。

4枚目、抱返渓谷です。
奥まで行くのはめんどくさかったので、この橋まで行きました。お天気も相まっていい感じでした。紅葉シーズンに来たら最高だろうな~
でも紅葉シーズンは小安峡に行きたいですね。めっちゃ混んでそうだけど。

とまあ、他にもいろいろしてましたが、こんな感じで過ごしてました。ぼくのなつやすみも残すところあと1週間を切ってしまいました。ぴえん。

まあ頑張っていくしかないですね。
パチスロじゃないですよ???もちろん学校の方です。
みなさんもお仕事だったり学校だったり頑張ってください。ファイト~

ということで、次回は④ピッチ系についてです。
それではまた~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?