見出し画像

フェスの雨対策、私はこうしてます。

毎週、先月の出来事を投稿していたのですが、諸事情で6月分の振り返りがまだできておらず。「どうしたもんかいのー」と思ってたのですが、雨も続いてることだし、今年の梅雨は粘り強そうなので、屋外ライブの雨対策とかでこういうの持って行ってますよっていうまとめでも書こうかと思います。

靴:CHAMELEON(MERRELL)

靴は、メレルのカメレオンを履いています。最新は7(セブン)らしいのですが、私は2年前に買った5を。水たまりやぬかるみを気にせず歩けて、もともとハイキング用途ということもあり、なにせ歩きやすい。

SWEET LOVE SHOWER とかフジロックみたいに、山でぬかるむタイプだったりちょっと歩きにくい場所がある場面だと晴れててもコレを履いて行ってしまえば大体なんとかなる心強さがあります。街でも履けて使いやすい。

長靴:バードウォッチング長靴 ブラック(日本野鳥の会)

歩きやすくて、携帯性にも優れた長靴なら、間違いなくコレという定番品。防水性も大切なんですけど、疲れにくいのと、荷物になりにくいのってめちゃ大事なんですよね。

普通なら、カメレオンだけでいいんですけど、よっぽど不安なときは持っていく感じです。

ポンチョ:トレッキング レインポンチョ(montbell)

レインコートとポンチョだったら、ポンチョの方が好きで。すっぽりかぶって、手がしまっておけたり、リュックの上からかぶれるっていうざっくり感がいいんですよね。

耐水性や軽さ、コンパクトさは当然のように兼ね備えている、信頼のモンベルクオリティです。

フードの上部がちょっと硬めでツバっぽくなっているのと、顔まわりの絞り具合を細かく調整できるのも、ライブを観る用途に適していて、細かいながらポイント高いです。白を着てます。

野音とか、もうちょっとタウンよりのとこで曇りくらいだったら、North Face のレインジャケットを着て行ってるんですが、コレは廃盤ぽくてリンク見つからず。。

リュック:THE ORP BACKPACK(CHROME)

防水・防滴で、めちゃめちゃ軽くて、丈夫。ロールトップ式なのも、なんとなくいいなぁと思うポイントです。意外とたくさん入るので、男性の1泊ならコレだけでも。

イス:Chair Zero(Helinox)

雨関係ないんですけど、初めてフジロックに行くときに買ったんですけど、現地行ったら Helinox 勢がめちゃ多くて、あぁ定番なんだなぁと思いました。

で、個人的にはやっぱり軽さが大切なので、チェアゼロが断然いいなぁと思っています。体力大切。

実際の使い心地、座り心地もよろしくて、フジロックで買って行ってよかったもの上位でした。最近ちょっと「グラウンドチェア」の方も座った感じラクだったので、気になってます。

帽子:Back Brim Cap(Yeti)

最近買って、まだ試せてないのですけど、帽子も載せておきます。透湿・防水・耐久撥水的な機能性もさることながら、、単純にカワイイ。

ポンチョもカワイイんだよなぁ。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

8時だよ!
5
89年生まれのデザイナー。テレビ、音楽、インターネットが好きです。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。