見出し画像

応援した記録

いま、エンタメシーンは続けていくことが難しい状況になっています。

この note に書いてきたように、私はテレビや音楽が好きなのですが、想い出のある場所やイベントが少しずつなくなったり、厳しい状況に直面し始めています。

なくなってほしくない場所やモノ、コトがある。なので、できる範囲で、寄付などのかたちで応援をしたいと思いました。自分があとで見返したり、他の誰かに応援してもらうきっかけになったりしたらいいなと思ったので記録に残します。

森、道、市場 2020

愛知県で例年5月に行われているフェス。春の気持ちよい気候のなか、海沿いの遊園地、原っぱ、ビーチで、音楽、食べもの、マルシェを楽しめます。とても居心地のよいフェスです。

↑ の動画を観ていただくと雰囲気が伝わると思うのですが、本当に素晴らしいロケーションで、やさしい空気が流れていて、「不自由と自由」「自然と利便」「メジャーとインディー」が奇跡のようなバランスで成立している場所だなぁと行くたびに思います。

事務局に寄付希望のメールを送るほか、Tシャツを購入すると売り上げの半分が寄付されます。

clubasia

渋谷のクラブ。と、書くといかがわしいイメージもあると思いますが、音楽が好きなひとたちが集まり、素晴らしいイベントが行われている場所です。私自身は多く通っていたわけではないけれど、音楽の楽しさを教えてくれた友人たちの大切な場所でもあるので、寄付させていただきました。

系列店舗の先に閉店を先に決め、この店舗だけでも残そうという経営の判断にも、グッときてしまった。。こちらはすでに目標金額を突破したようなので、今からだったら目標金額に達していない他のところに寄付していただくのもいいかもしれません。

高崎 club FLEEZ

群馬県高崎の駅近くにあるライブハウス。高校生、大学生の頃、たくさんのライブに行きました。埼玉県北〜群馬県で、若手バンドがツアーで来てくれるのって大体ここなんですよね。駅前にあったタワレコ、HMV も含めてお世話になっていました。記憶に残ってるのは Base Ball Bear の「B-POP HIGH SCHOOL TOUR」(2007!!)。関係ないけどこの頃、Cornelius の『SENSUOUS』を高崎の HMV で買ったの何故かすごく覚えているナ‥‥。

私はバンドはしていなかったけど、音楽スタジオも併設されていて、地元の学生的にはそこも大切な場所なのだろうなぁ、と。

下記サイトから、好きなライブハウスを選んで寄付すると、toe、東京事変、スチャダラパー、YOUR SONG IS GOOD、the HIATUS などなどの限定音源がリターンで聴けます。

恵比寿 LIQUIDROOM

好きなライブハウスといえば、リキッドルームです。音響、照明、サイズ、実家にいるときは高崎でしたが、東京に住んでからはリキッドルームに行く機会がとても多いです。

坂本慎太郎コラボの T シャツを買いました。

浜松のおいしい食を守る!応援プロジェクト

ひょんなご縁で、浜松市の飲食店を支援するプロジェクトで、「お食事券」のデザインをさせていただきました。

個人的にも浜名湖周辺の食には親しみがあり、支援をさせていただきました。

SOUND MUSEUM VISION

VISION に行くときって、なんだかいつも緊張するんですよね。他のライブハウスと違って、「モテ」のイメージがあるんだよなぁ‥‥。勝手に。

レトロ印刷 JAM

職業デザイナーでして。お手頃な価格で、素敵な風合いの印刷に仕上がるので、何度か利用しております。なくなったら困るなぁ、悲しいなぁ、ということで支援。前々から興味のあった SURIMACCA の巾着セットをリターンに選択させていただきました。楽しみです。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
今日もテレビを観ていいかな〜?
2
89年生まれのデザイナー。テレビ、音楽、インターネットが好きです。