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1日5分。痩せてる私も30歳目前でお腹が出てきたので、ラクしてどうにかしたい —— 2019年5月からやってる体操

私は、世間的にはめちゃ痩せてるタイプの人間で、半袖を着るのもちょっと勇気がいるくらいの体型です。ダイエットだとか、コレステロール値が、みたいなことにはもちろん無縁だったのですが。

こんな私ですが、多くの人生の先輩に予言されてきたことがあります。「いくら痩せてても、お腹は出てくるよ」

そして予言通り、私も30歳を目前にしてお腹が出てくるようになってきました‥‥。先人は偉大。

というわけで、私なりに色々と調べたりしてみて最近試しているのが、姿勢を良くすることでお腹を引っ込めるアプローチです。もともと、猫背、巻き肩、漏斗胸など、姿勢は如実に悪かったのですが、そちらにも効いている実感があります。

下に参考にしている動画をまとめてみるので、できそうなやつを、気が向いたらどうぞ。

つんつん体操

朝晩1分ずつでできるストレッチ。ラジオ体操もそうですけど、ちょっと体を動かすだけで、結構朝ってスッキリするんですよね。本当に簡単にできるので、一番続いている体操です。

メカニズム的には、お腹まわりの筋肉を伸ばすことで、内臓を正しい位置に戻し、お腹が引っ込む、というものだそうです。

詳しい解説は、これじゃないイリーガル動画にあるので、気になる方は YouTube で「つんつん体操」を検索してみてください。

猫背矯正・首コリ解消ストレッチ

どちらの動画もほぼ同じ内容です。「つんつん体操」で整った姿勢を維持するために、やってます。気持ちいいし、手軽に背筋が伸びるのでオススメ。この動画の先生、解説もわかりやすくてついつい観てしまいます‥‥。

首コリ動画の方は、パソコン仕事してるみなさんにもオススメです。

毎日2分 腹筋トレーニング

達成感があるのがコレ。ストレッチだけじゃなくて、そもそも鍛えるところをやったほうがいいのだろうなぁと思って、2日に1回くらいはやってみてます。やってみて思うのが、マット大事っぽいぞっていうこと笑。

トレーニング部分が先で、解説が後なので、再生しながら一緒にやりやすいのもモチベーション出やすくて GOOD 。YouTube Premium のオフライン動画に保存しておいて、すぐ出せるようにしてます。

昨日出た、体幹のやつも気になっている。。


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青春高校〜?
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89年生まれのデザイナー。テレビ、音楽、インターネットが好きです。
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