27歳子持ちベンチャー社員が「結婚生活どう?」に答える【結婚観】

結婚生活どう?

26歳で結婚してから、何度も聞かれた言葉です。毎回テキトーな返答してますが、共通して言えるのははっきり言って「素晴らしい」です。楽しいよ。

今回のテーマは「結婚観」。でも正直、僕に結婚観と呼べる価値観的なものはほとんどないです。なんというか、これだけは全くロジカルに考えたことがありません。

もともと、別に結婚したいともしたくないとも思ってなかったし、子どもが絶対ほしいとか、幸せな家庭を築きたいとか、そんなに考えたこともなければ、20代は仕事一筋で没頭したいとか、家庭は要らないとか思っていたわけでもなくて。その時がくればそうなる、的に無計画&無頓着でした。

その人が好きであること。あとはタイミングと直感。プラス勢い。たぶんそれだけ。

どうなるかなんてわからないけど、どうなったとしてもこの人となら後悔しない。という気持ちがあったから。
理由を言語化すればそんな感じでしょうか。(なにこれ恥ずかしいこと言ってる)

で、実際結婚してみてどうかというと、遠距離付き合いからいきなりの夫婦同居になったので日常生活的な喧嘩もありつつも、そういう含めて楽しいのです。些細なことから重大なことまで、ひとつひとつに初めての対話があります。僕は結婚と同時に宮崎に嫁さんを呼び寄せて転職してもらったので慣れない土地での大変さもあったりで、たくさん話したし言い合ったし、でも喧嘩のあと一緒にスーパー行ったのが思い出だったり。うん、どうやってもノロケにしかならないのでここでもうやめます笑。

ここまで僕の徒然草的な文章にお付き合いいただいたあなたに少しでも有意義な何かを伝えられるとしたら、結婚後の夫婦生活の話かもしれません。

まず問題となるのは「家事」。うちでは共通理解的に、料理は嫁さんがしてくれて、子どもの風呂や寝かしつけもやってくれてます。保育園の対応含めて、平日の子育て関連はほぼやってもらってる感じです。休みの日は僕も関われるのですが平日は帰りが遅いのでどうしてもお任せになっていますね。産後3ヶ月で働き始めたのでまだキツい部分もあると思うのですが本当に嫁さんにはありがとうを言いたいです。

そのぶん僕は帰宅後、夕食を食べて、皿洗いして、炊いたご飯を冷凍して、生ゴミをまとめて、洗濯物をたたみます。洗濯機は回してもらっているのでそれを干します。そんなこんなしてお風呂入ったりしてると時計はもう12時。シャツのアイロンかけたりを済ませたら、あとは寝るだけです。朝起きたら嫁弁当と自分のおにぎりを作って、朝早くないときは一緒に家を出て保育園に向かいます。(子育て最初なので週何回か嫁親が来て家事をやってくれていて、それにめちゃ助けられてます。感謝!)

という感じで、わりと連携プレーができてるんじゃないかなと。でもこれ、特に役割分担を決めたりルールを決めたりしてるわけでもなくて。自然とできてます。

うまいこと家事が回るポイントは何か?というと、たぶん、「モヤモヤを口に出して言うこと」だと思います。

結婚当初も喧嘩はちょくちょくあったんですが、その頃はお互いに気を遣ってるのもあって、モヤっとしてもそれをそのときに言わなかったんです。不満を心にしまっておく。で、いざ喧嘩みたいに言い合う時に、あの時はイヤだった、あんなふうに言うの信じられない、となる。でも言われたほうはよく覚えてないので素直に受け止められるはずもなく、さらに口論がグチャグチャになっていく。。。

あるある、じゃないでしょうか笑笑

今ではお互いそのことをわかってきてるので、イヤなことがあればその日のうちに言って、少しずつ相手の大事にしたいものを理解できるようになってきてると思います。(たぶん笑笑)

夫婦だけに限らず、コミュニケーションの基本は、本音ベースで話すことだと思います。結婚すると、それまでパーソナルだったプライベート的な領域まで本音で話す必要が出てくるので、そのあたりが未知の新しい世界で、日々発見があって楽しいのです。

1人暮らしがラク。もっと自由な時間がほしい。だから20代で結婚は...という男性が多いと聞きます。その気持ちも分からなくもないですが、それは本当にそんなに重要なことかな?と一度自問してみてみるのもいいかもしれません。休日に家で気ままにダラダラ過ごすことや、色んな飲み会や遊びに出ることが、あなたの人生において、本当にそんなにプライオリティが高いのか?と。別に早く結婚したほうがいいとも思わないし、結婚するかどうかも個々の選択だと思いますが、もしそんな小さな理由で結婚を踏み止まってる方がいるなら、ポンっと背中を押したいな、くらいは思います。あんまり他人の人生に干渉したがらない性格な僕がそう思うほどに、想像してるよりも夫婦生活は楽しいですよ、という話ですね。

一方で、僕は仕事大好きなので、ベンチャーでガツガツ働くことも両立してます。結婚や子育てがあって、残業時間はだんだんと減ってはきてますが。

だから、「結婚生活どう?」と聞かれたら、「楽しいよ〜!」と答えます。特に男性は早くに結婚するのを避けたがると思いますが、僕はおすすめしたいです。

結婚観的な話からは逸れた気がしますが、今日はここまで。上述したコミュニケーションのあれこれはまたいずれまとめるかも。

ここまで読んでいただいて本当にありがとうございます! 少しでも楽しんでいただけましたら、ぜひスキをお願いします!