差異へと向かえ!

こんにちは。
10年後も笑顔!の起業家を育てるコンサルタント新垣覚
です。
ビジネスは継続する事が大事です。
しっかりと基礎を固めながら10年続く足腰の強い本物のビジネスをしませんか?


私は「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」の状態で起業して今年で10年目を迎え、全国にクライアント様をもつようになりました。まずは6か月かけて「自分の人生の大切なものを最優先して稼ぎ続ける起業家」に進化しませんか?


何も考えない差別化は危険をともないます。となればどうすれば良いのだろうか?前の私も疑問に感じていました。でも同時にメンターの西田光弘先生は差別化と似ているけど違う概念である「差異」について教えてくれました。

差異とは何でしょうか?辞書で調べてみるとこう書いてありました。


差異とは:複数の物事を対比したときに見られる同一ではない、異なること


先程の差別化とかなり似ていますが、実は大きく違うことを理解してください。これも、家電で説明するとわかりやすいのですが、普通の掃除機は、吸い込む力だったり、フィルターの選択のしやすさだったり、コードレスかそうでないかだったり、軽さだったりというところで差別化を図っています。

でもダイソンの掃除機ありますよね?あれってどうでしょうか?同じ掃除機なのに軽さ吸い込む力だとかそういうものはあまり考えないのではないでしょうか?

そもそも存在が違うというか、ジャンルは一緒だけども明らかに異なる存在であるというふうに感じないでしょうか?

あれはデザインが奇抜だからそういう風に見えるのではないか?あなたはそう思うかもしれません。
でも、ダイソンの掃除機のコンセプトを見るとスタート地点が全く異なることに気づくと思います。

ダイソンの社長のジェームスダイソンはこう言っています。「誰もが感じるように、きちんと機能しない製品に対して不満を感じます。デザインエンジニアとして、その不満を解決する方法に取り組みます。発明と改善がダイソンの全てです。」

機能だけではなく、デザイン、発明、改善を商品のコンセプトとしているのです。このダイソンの社長のジェームスダイソンさんの考え方に、差別化と差異の違いがわかるヒントが隠されています。

私たち1一人型の起業家も、目指すのはダイソンのような考え方なのです。ビジネスの理念や考え方、大事にしていること、お客様へ約束できること、あなたの経験などを中心に組み立て、見せていく必要があるのです。


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仕事なので忙しいのが当たり前ですが、時々なんでこんなに忙しいのに儲からないんだろう?と思った事はありませんか?そのような時は間違いなく、あなたのエネルギーや力を集中できていない状態だといえます。


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