見出し画像

嫁ブロックを越えるためにやって、効果があった3つのこと

こんにちは、森岡です。

副業したいけど、家族や嫁のブロックが…
という方多いですよね。

僕も散々それで悩んできたので、
よく分かります。

今日は嫁ブロックに悩んだ僕が、色々やってみて、
これは効果あったよ!
という方法を書いてみたいと思います。


まずは家事をやる

これは本当に大事です。
これをやり続けるだけで、相当嫁さんの心は緩むこと間違いなしです。

ここで大事なポイントは、
嫁さんからの執拗なダメ出しに屈せず、素直に改善する!
という点です。

分かりますよ。
せっかく頑張って家事をやってるのに、
何でこんなにダメ出しされなきゃならないんだ!
しかもそれに素直に従って、
改善しろだと?ふざけんな!

そう思いますよね。
僕もそうでした(笑)

でも、でもですよ。
ここでグッとこらえて、嫁さんのこだわりに付き合った方が
嫁さんからの信頼度は限りなく厚くなる訳です。
どうせ家事をやるんなら、
よりいい結果が出た方がいいじゃないですか。

たとえそれがなんだか
嫁の言いなりになってる奴隷のようで嫌だ、
と思ったとしても、
「自分はそんなしょうもないプライドにこだわるのではなく、
もっと大きな目標のためにこうしているんだ!」
という気持ちがあれば、
乗り越えられますよ。

そして、
その家事が習慣化すれば
もうこっちのものです。
毎日のように続ければ続けるほど、
嫁さんの機嫌は良くなって
なんか前より話しやすくなってるかも…
って雰囲気が出てきますよ。

一日の家事のルーチンスケジュールを把握する

最初は闇雲に事細かな
嫁さんのダメ出しにイライラしながらも
なんとかそれを乗り越えたら、
次はそれの全体像を把握しましょう!

具体的には、何時にお風呂を洗って、
何時に洗濯をして、といった
どんなスケジュールで家事をこなしていったらいいのかを
頭の中に入れてしまうことです。
この時覚えにくい人は
ノートに書きだして、時間ごとにまとめておいても
いいでしょう。

これをすることで、
いつ、何をすればいいのかが明確になり
嫁さんがあれやって、
という前に、先んじてこなしてしまえて
さらに嫁さんのブロックが崩れやすくなります。

マッサージをする

これは嫌いな女性もいるかもしれませんが、
ほとんどの女性はマッサージが好きな
方が多いので、やる価値は高いと思います。

ちなみにうちの嫁さんは
腰を上からギューっと
押してあげるとかなり気持ちいいみたいで
そのあとのご機嫌度が上がります。

やり方は、僕もそうですが
見よう見まねでいいと思います。
YouTubeでマッサージの動画見て勉強してもいいですし、
近所のマッサージ屋さんや整体でやってもらって
気持ちよかったやり方を真似してもいいです。

要はちゃんと気持ちを込めてマッサージしてあげれば
ちゃんと伝わるものです。

まとめ

これらの方法を使って、
僕は「副業やりたいんだけど、ちょっと話聞いてくれん?」
といったところ、
「まあ、聞くだけ聞いてみるわ」
と、まったく聞く耳持たなかった嫁さんが
話を聞いてくれて、また
多少の理解を示してくれるようになりました。

今は、副業やんなきゃ生活厳しいでしょ、と
考え方が変わってきていますが、
パートナーが必ずしも同意してくれるとも
限りません。
そんな時にまず考えなければならないのは、
パートナーは突然そんなことを言い出したあなたを
不安に思っているだけなのだ、ということ。

決してあなたを真っ向から否定したいわけではないはずです。
ただ、不安なだけなのです。

その不安を解消してあげられるのは、
あなたの相手を想う気持ちだけなのだ
ということを、
忘れないでください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?