見出し画像

ただ、訓練が足りてないだけ

こんにちは、森岡です。

自己啓発が好きで色んなことを調べていると、「成長するのには環境が大事」という言葉を
聞かれることが多いと思います。

でもそれって、なぜそう言われるのか、
その理由がわかるでしょうか?

いろんな理由があるけど、
僕が大事だと思うのは特にこれなんじゃないかな、と思うところを書きました。

仲間に刺激される

人はいつも一緒にいる周りの人たちの
影響を、自分が思っている以上に受けてしまいます。
自分がどれほど自己啓発を学んで、
さあ頑張ろう!と思っても、
いつも一緒にいる仲間や友達が、
「そんなことどうでもいいから遊ぼうぜ」
とか
「どうせそんなことやったって、続かないからムダムダ」
という人たちだったら、当然やる気も失せてしまう。

また、そんな中でも頑張ろうとしていても、
自分では頑張ってるつもりでも
どうしてもある種の引力のようなものが
働いて、やってることが続かなくなってしまいます。

ここを変えるためには、本当にいろんなものを
投げうつ覚悟で、大きく環境を変えなくちゃならない。
でもそうすることによってあなたは、同じ考え方を持った人間に
必ず出会えると僕は思います。

そしてそこで出会った仲間から受ける刺激は、
きっと自分をあっという間に、解放してくれます。

できるように見える人も、ただ訓練を積んでいるだけ

今の自分から見て、
「すごいな」
「あんな人みたいになりたいな」
と思う人がいると思うますが、
その人がなぜそんなに輝いて見えるかというと、
それはただ訓練を積んでいるから、
という考え方もできるのではないでしょうか。

もともとは自分とおんなじ、普通の人だったのです。
そりゃ、多少環境に恵まれるのが早かった
かも知れないけど、
そうなる前は、本当に同じ普通の人です。

環境を変えて、訓練を積めば、
必ず結果はついて来ます。

だからまずは環境を変えましょう。
そして自分に合った訓練を積めば、
理想とする自分は、
もうすぐそこにあります。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?