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ビジネススキル! マーケティングからリスク管理編

ガイドを始めようと思う貴方がビジネスとして
必要なスキルを紹介します
すでにガイド活動中に方にも役立ちます
私の信念はガイドを増やすことで地球環境の
保全をする事です



ビジネススキル! 
マーケティングからリスク管理編



<目次>
1マーケティング
2数値計算
3リスク管理と対処
4イノベーション



1マーケティング
 マーケティングについて学習しましょう

◇マーケティングの知識
「マーケティング」とは、どのお客様に自分
たちの商品(サービス)をどのように提供し
ていくかを考え、売れ続ける仕組みをつくる
ことです

 又、見込み客を効果的に集めることです
(効果的に情報を届け、参加してもらう)
 つまり「売り続ける仕組みをつくること」  
(商売はマーケティングが9割)

「市場」とは「既存客+新規客」となります
 ある程度の既存客と新規の客が必要です
●1:5 の法則 
新規客に対する販売コストは既存客の5倍
かかる
●5:25の法則 
既存客の離脱率を5%抑えると利益の
25%が改善される

KFB(key Buying Factor)最重要購買決定要件
(その商品・サービスを選ぶ決定打)を考える
KFBは属性やライフスタイルによって異なります
「属性」  年収 地域 職業 年齢 など
「ライフスタイル」 
起床時間 時間の使い方 趣味 食の嗜好など


◇ターゲット(絞り込み)の必要性
現状では人々のライフスタイル・属性・ニー
ズが多様化しています
以前までの旅行会社パッケージツアーによる
不特定多数、量販募集においてはビジネスに
おいて限界が来ています
(集客数が少なく催行されない)
特に、小規模事業者においては効果的な集客
をするための必要なことがターゲットを絞り
込むということです
まずはターゲットを明確化することで、その
ターゲットに合わせたサービスメニュー
体験内容、効果的な広告媒体、効果的なセー
ルスコピー、効果的な制約決済システムが展
開可能となるからです


◇現状のダークサイド
現状では経験や登山実績で有名なガイド、
技術的に優れているガイドでありながらも
ただ待っていてもお客さんはやってきません
(集まりません)
こちらから効果的に情報を配信する仕組み
(情報配信のスキル)、その情報の内容がお
客様の心を動かすような広告文(広告・宣伝
 のスキル)、それを可能にするITスキルが
必要となります
マーケティングは多面的な知識とスキルが
必要です




2数値計算
 検証のための数値計算を実行しましょう

◇数値計算の知識
「数値計画」とは事業計画の内容を数値
(数字)で表現することです

 <方程式>
 利益   = 収益  −  費用
 売り上げ = 客単価 ✖  客数
 売り上げ 
= 買い上げ平均単価✖買い上げ点数✖顧客数
✖購買頻度


◇数値計算しなければならない項目例と
エビデンス(検証)例
 ・長期目標 (10年後の売上目標金額)
 ・年間売上目標〇〇円  達成率〇〇%
 ・年間集客数 〇〇人  達成率〇〇%
 ・年間稼働率
 ・平均客単価
 ・参加者の年代別データ
 ・参加者の男女比
 ・リピート率 
 ・上記の月間別   など


◇ガイドで売り上げを上げる9の方法>
 □できるだけガイド料を高額にする
 □できるだけ高い商品(サービス)を申し
  込むお客にする
 □一人のお客様にできるだけたくさん参加
  してもらう
 □お客様が仲間を連れてきてもらえる
 □お客様が新規のお客様を連れてきてもらう
  (紹介してもらう)
 □これまでと違う商品(サービス)にも申し
  込んでもらう
 □参加頻度(来店頻度)を早めてもらう
 □成約率(確実に参加してくれる)を高める
 □季節変動をコントロールする
  (シーズンものの企画提案)


◇現状のダークサイド
 現実的に小規模事業者は現場で活躍するため
 数値化の作業は面倒くさい
 事業内容を数値するには「少し勇気」がいる




3リスク管理
 リスク管理についての考え方と対処法です

◇ガイドビジネスに潜むリスク
(ガイディングにおけるリスクは省く)
 ・持続運営可能か?(倒産のリスク)
 ・十分な売上を確保できるか?
 ・負債を抱えないか?
 ・資金繰り(キャッシュフローのリスク)
 ・参加者や手配ガイドのアクシデントの
  リスク
 ・自然災害の影響のリスク
 ・自分の健康へのリスク
 ・家族環境におけるリスク  など


◇ガイドビジネス起業におけるリスク
 ・十分な運営資金を確保できるか
 (融資が受けられるか?)
 ・運営資金がなくならないか
 (お金が続くか?)
 ・しっかりとした組織運営ができるか?
 (やっていけるのか?)
 ・お客が集まるか?
 (集客できるか?)
  (法人相手としては契約が折れるか?)
 ・法人的な職務が遂行できるか
 (決算、帳簿、保険届け出など)
 ・その他事件に巻きまれないか?
 (騙されないか?)  など


◇予防と対処法
ビジネスにおける予防策は「当たり前のこと
を当たり前にやる」という事になります
ビジネスにおける対処法は「起こってから
最善の方法を選択する」(ベストを尽くす)


◇現状のダークサイド
そもそもリスクのないビジネスはありません
ビジネスはリスクはあるが「リターン」が
大きから挑戦するのです
 (ハイリスク・ハイリターンです)
そこでよっぽど仮説(自分)に自信がある
人しか挑戦しません
またこの自信については
「根拠がないのが普通です」
「根拠のない自信」を持つことができる人
がビジネスをスタートできます
根拠のない自信とは
「なんとなく成功すると思う」という感情です


「リスクを恐れて行動しない事が最大の
 リスクです





4イノベーション


事業を継続するための変革・革新の必要性
についてです

◇イノベーションの知識
「改善」とは何らかのより良い方へつくり直
す(やり方を変える)という事です
 イノベーションとは何かをつくり直すのでは
なく、「全く違うものを作る」という事にな
ります
ただし0から1を生み出すのではなく、これ
までの経験や知識を生かし新たな発想と柔軟
性で、新たなアイディアや価値を創出する事
です
革新的とは今までにない事(みんなが驚く事)
です
変革とは大げさに言うと、業界(世界)や
人々の暮らしを変えるという事です


◇「なぜ、イノベーションが必要なのか?」
インターネットやIT技術の進歩により、ラ
イフスタイルや社会の変化スピードが劇的に
早いからです
例えば昨年ヒットした製品が翌年には全く違
う製品が生まれ人々が購入する
そのヒット商品についても売れる時期はほぼ
数カ月です
イノベーションを生み出し続けない限り、
事業は継続できない
(イノベーションできない法人・大企業も
存続できない時代である)
ライフスタイルも商品サイクルも早いので企
業の平均寿命は5年であるという経済産業省
の発表(データ)があります


◇ガイドビジネスにおけるイノベーション例
 ・ドローン活用のレスキュー技術
  (すでに実用化)
 ・スマホ掲載GPSやビーコン
 (すでに実用化)
 ・スマホ活用の自然解説や歩行アドバイス
 ・室内でのバーチャル登山
 (コロナの影響ですでに実用化)
 ・ガイドにおける全く新しいサービス
 ・山のガイドの他エリアの進出
 ・ガイドによる他のサービス業務
 ・高齢者への専用サービス    など


「ガイドビジネスにおけるイノベーション
 の可能性は計り知れない」


◇イノベーションを生み出す技術
「柔軟性」と「課題の創出」そして
「知識量の拡大」となります


 



  「貴方ならきっとできます」

       E N D
    ・・Just Do It・・



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