見出し画像

インバウンドガイディング! 役立つ情報編

くるべきコロナ収束に向けインバウンド(訪日
外国人)を案内するためのスキルです。
国内で訪日外国人なしではやっていけません
私の信念はガイドを増やすことで地球環境の
保全をする事です



インバウンドガイディング! 役立つ情報編


<目次>
1まず、はじめに
2アニメ・漫画編
3映画編
4ニンジャ編
5和食編
6他



1まず、はじめに
この記事は日本の文化が訪日する相手国に
どのように情報が届いているのか?
その情報はなぜ相手国で人気があるのか?
その他日本の文化がどのようにとらえれ、
どのような状況なのか?
などインバウンドガイディングにとって必要
と思われる情報をまとめてみました
ガイディングの際のポインとはもちろん、
雑談のコミュニケーションで最高に威力を発
揮(仲良くなる)するものとなります




2アニメ・漫画編

参考書籍 
「クールジャパン世界が買いたがる日本」 
著 杉山 知之


●世界で放映されているアニメの6割は日本製
・日本製アニメの市場規模は約5200億円 
 (輸出鉄鋼製品の3,2倍)

・NARUTOは世界的に人気
「NARUTO」については、外国人にとって
 ニンジャやそのニンジャが使用する忍法に
 ついて神秘的であり、たまらないのです

・「ガンダム」については、外国人にとって
 人型ロボットのスタイルやテクノロジーの
 アイディアを活用し戦う姿がたまらないの
 です

・「ポケモン」の世界、数十各国で配信されて
 います
 その内容は、日本で放映されている物をその
 まま流しています
 文化や言語の違う世界の人々の心を掴んでい
 るのです

・「エバンゲリオン」のアニメのDVDと劇場版
 のDVDも出ています
 特にフランスでは大人気です
 又戦うヒーローは少年や少女でありそれが世
 界的に受けている理由です
 外国人が魅了される理由は
 あくまでもガンダムを見本とした改良版です
 がそのストーリーにキリスト教の思想や哲学
 を盛り込んでいることです
 又、現実的な未来の環境やライフスタイルを
 表現しています
 何よりもスゴイのはそのテクノロジーやアイ
 ディアが物理学や量子論を元にしっかりと科
 学的根拠の元に作られているとう事です

・「ドラゴンボールは」ポケモン同様世界的に
 ヒットしているアニメです
 世界で共通しているのは「強い人は人気があ
 る」
「強くなるためには努力や経験が必要である」
 という事です

・「北斗の拳」ポケモン同様世界的にヒットし
 ているアニメです
 特にアメリカ、ヨーロッパで人気があります
 要するにキリスト文化(アングロサクソン系)
 にヒットです。その理由は
 「主人公がめちゃくちゃ強い」
 カンフーみたいなものが武器である。
 ストーリーが哲学的である
 ギリシャ神話とキリスト教的思想、が加算
 されているのも魅了している理由です

・「マッハGO,GO」 アメリカでも大人気
 アメリカでのタイトルは「スピードレーサー」

・「鉄腕アトム」    
 アメリカのタイトルは「アストロボーイ」

・「アルプスの少女ハイジ」「キャンディ・
 キャンディ」はヨーロッパで人気
 ヨーロッパ人も日本製とは知らずに見ていた

・アメリカでは日本の少年ジャンプが
「SHONEN JUNP」として販売されて
 いる

・ヨーロッパでは松本零時先生が描く銀河鉄道
 999のメーテルが大人気(セクシー)

・タイの首都バンコクの高校では入学者が少な
 く困っていたところ日本のセーラー服を制服
 にしたところ、入学者が大幅に増えた
 (セーラームーン)

・キリスト文化では霊的なものを主人公とする
 内容はタブー 
(げげげの喜太郎・妖怪人間ベム)

・ハローキティの人気の秘密
「キティ」ちゃんは外国人からみてもいろん
 な表情の顔に見える
 悲しいときは悲しい顔  楽しいときは楽
しい顔 いわゆる能面
(海外では絵画の表現が面から光と影、日本
   では輪郭から平面へと描かれる)




3映画編

・スターウォーズ(ジョージ・ルーカス)に
   ついて
 ジョージ・ルーカスは黒沢明監督に影響を受
 けている(大好きである)
 
・「隠し砦の三悪人」をモチーフにしている
  ジェダイ  → 時代劇
  オビ・ワン・ケノービ  → 一番の黒帯
  ハン・ソロ  → 服部半蔵

・最近では貴滅の刃がアメリカで工業収益1位
 を獲得した

・アニメであり映画の「千と千尋の神隠し」も
 世界的に評価が高く人気がある

・黒澤明監督は特にアメリカで評価が高く
 たくさんの映画監督に影響を与えている

・もはや英語になっている日本語
 「改善」   → 「カイゼン」
 「系列」   → 「ケイレツ」
 「かわいい」 → 「カワイイ」
 「変態」   → 「ヘンタイ」
  他「オタク」「セイユウ」「マンガ」




4ニンジャ編

・「忍者」とは (ウィキペディアより)
 忍者(にんじゃ)とは、鎌倉時代から江戸時代
 の日本で、大名や領主に仕え、または独立して
 諜報活動、破壊活動、浸透戦術、暗殺などを仕
 事としていたとされる、個人ないし集団の名称
 その名は日本国内にとどまらず、世界的にもよ
 く知られている。


<理解>
 忍者は世界的に認知されているものであり、
 そのルーツは日本であることもれわたって
 います
 忍者  =  日本

1「なぜ、忍者は世界的な認知があるのか?」
 ・あらゆるメディアに登場する
  (書籍・TV・ラジオなど)
 ・映画  
  数多くあるが最近 ウルヴァリン
  忍者タートルズ・など
 ・TV   
  特にアメリカでは数年前 「影の軍団」
  (主演千葉真一)が大ヒット
  80年代 アメリカ忍者ムービー
  (主演 ショー・コスギ)が大ヒット
 ・アニメ これまでたくさんありすぎる
  「NARUTO」「サスケ」「るろうに剣心」
   など
 ・「スパイ」システムの原型とされている
  アメリカのCIA、イギリスのMI6 などの
  原型と言われている
  諜報活動や破壊工作、殺人を請け負う
  チーム

「悪役を懲らしめる影のヒーロー」
そこで「忍者」は誰しもが知っている


2「何が、外国人を魅了するのか?」
 ・根源   
  世界は「陰」と「陽」が存在する
  誰しもが不条理や理不尽を経験している
 ・期待   
  影のヒーローであり、スターである
  困ったときに突然現れ助けてくれるヒー
  ローを期待している
 ・波及   
  映画「バットマン」や「スパイダーマン」
  「ゴットファザー」などほとんどのハリ
   ウット映画に影響を与えている

   間が誰しも望んでいる事を表現している
   その存在や行動が世界の人々を魅了する


3「人々をトリコにするものは何か?」
 ・あくまでも上司に従事する姿
 ・スパイ 普段は一般社会にカモフラージュ
  している
 ・強い  あらゆる状況であらゆる戦闘を行
  い勝利する
 ・武器  (シュリケン・くない・まきびし・
  鎖鎌 など多数)
 ・忍術  多様である

 影の存在であり、影に戻る姿がクールで
 ある


4役立つサイト
 忍者武器  
http://matome.naver.jp/odai/2142401310002987801http://matome.naver.jp/odai/2142401310002987801
忍術   
 http://hagakurecafe.gozaru.jp/ninja3.html
http://page.freett.com/sukechika/ishin/kengi/ishin24_1.html   

秘伝   
 http://www.geocities.jp/ninja_yakata/index-book3.html




5和食編
●目的
東京にはミシュラン3つ星レストランがたく
さんあります。すでにニューヨークを超えた
世界のグルメの街です
又、世界の人は和食が大好きです
そこでガイドは和食の知識や情報を得ている
と有利です

「和食」とは日本人が日常的に多くたべている
食事です。料理界では「日本料理」となります
このレポートにおいて解説する内容は広義の
意味での和食とし、その中でも重要なのは外
国人から見た和食のイメージやメニューとし
ます


<和食人気の理由>
1ブームである 
(世界各国で和食レストランが開店されている)
2世界文化遺産 
(和食のアート・文化的価値が認めたれた)
3味覚の進化  
(甘味・辛味・苦味・塩味・酸味+うま味が世
 界的に認知された)
4美味しいと感じる 
(鮮度や味付け)
5健康・長寿思考 
(日本は肥満率が低く、世界一の長寿国である)
6コンビニ文化の発展 
(特にアジアで急激に発展・おにぎり文化)
7アジアでの経済発展 
(他国の食事を楽しむようになった)
8和食インスタントメニューの浸透  
(カップ麺・レトルトカレーなど)

<理解のポイント>
・各国で好きな和食ランキングのメニューは
 異なる
・各人で好きな和食ランキングのメニューは
 異なる

 「要するに個人の好みがある」

<他>
 日本酒やスイーツも合わせて人気があるり
 ます

・外国人により個人差が少ない人気日本食
(あたり外れがないメニュー)
 ラーメン(豚骨)  醤油や味噌はNG
 ミートソース    
 日本人が作るミートソースはクオリティが
 高い
 カレーライス    ランチとしてのみ

<国別傾向>
アジア      コンビニおにぎりが人気
         (日本では種類が多い)
オセアニア    お好み焼き
      (味よりも形や調理方が人気)
アメリカ       サラダが人気
        (ヘルシー思考である)
フランス     とにかく豚骨ラーメン
          (濃厚好きである)
北欧   魚介よりも和食イタリアンが好み
   (北欧では魚介文化が日本と似ている)


<タブーマナー>
・鍋 (シエアするシステム)
・お皿にとって差し上げる 
(外国人は自分が食べたい物を選ぶ)

<タブー食材>
・踊り食い (宗教的にタブー)である
・イカ・タコ 
(アジア・イタリア・ギリシャ・北欧・
 ロシア意外はタブー)
・山菜  
(春シーズンの木の芽や植物は宗教的
 にタブー)
・醤油  
(日本についたら感じる匂いが醤油なの
で嫌がる方が多い)




6他

◇サムライ・ハラキリについて

今だに、外国人の多くは「日本にはサムライ」
が住んでいると思っています
なぜならば、日本を紹介する番組やメディアで
は必ず、登場するからです

(解説)
忍者同様、外国人はサムライを期待して訪れ
るので「サムライ」は今でもいます
と答えた方が望ましいです。
外国での「サムライ」のイメージは
 ・刀を腰に下げている
 ・ちょんまげ
 ・スカートのようなズボンをはいている
  などです

さらに三島由紀夫の作品や本人は外国で多く
認知されています。

「サムライ」=「ハラキリ」が定着しています

日光江戸村などではこのイメージにあった状
況を観光出来ますが一般的にはサムライを目
にする事はできません

(ガイディングのポイント)
重要なのは「サムライ魂」を理解すること
です
外国人視点の「サムライ魂」とは
「自分を犠牲にしてまでも責任ある仕事をやり
遂げる」
「もし、失敗した場合は自殺を覚悟で望み
ます」
という事です
(これを我々は理解しておく必要があります。)

要はサムライにはお会い出来ませんが
「サムライ魂」をもつ人はたくさんいます。
ということをお伝えすると良いです

  



       E N D
    ・・Just Do It・・




「最後までお読み頂きありがとうございます」
役立ったと思う方「スキ」お願いします
優良な記事を書くためのモチベーションとなり
ます

「サポートですと尚、ありがたいです」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?