見出し画像

note再開1週間、noteでやりたい事が見つかったかも!

この記事は4分で読めます! 🔴 

学です。2023年8月6日にnoteを再開
しました。(約半年ぶり)
1週間経つので、今の心境を記録しようと
思います。


【⚠️目次⚠️】

🔵 12記事書いた
🔵 アクセス数は…こんなもの?
🔵 noteでやりたい事が見つかった
🔵 次の段階に進むためにすること

【⚠️この記事を書いた理由】

ライター / プレゼン資料制作する仕事を
している立場として、
「自分の気持ちを言葉にまとめる」って
とても大切だと思っています。

その一環で、区切なる日の心境を
言葉にして記録しようと思いました。





(1) 12記事書いた

1週間で12記事を投稿していました。
( テキスト6、つぶやき6 )
 
自己評価: まぁまぁハイペースかな。
( よくできた方だと思う )


-----------------------------------------


1週間で投稿した記事 (テキスト記事) の
一覧はこちら
( 各記事のタイトルを押すと、その記事に
移動できます )
 
 
 
🔴 8/6
最後に書いてから半年が経ったので、そろそろ
再開します。
~人間関係/コミュニケーションについて、
書きたい事ができた~

 
🔴 8/7
仕事で初対面の人と何を話す?
~詮索されるのが嫌な自分が、詮索せず
人間関係を築いている方法~

 
🔴 8/8
【人を動かす】 さすがnote! やる気にさせる
「言い方」が上手で、もっと書きたくなった。

 
🔴 8/9
【仕事のポリシー】 気遣い多めで気疲れする
自分は、イベント告知一つとっても「こまめ」
過ぎる。

 
🔴 8/10
【イベント運営】 交流会は「信頼できる身近
な人」だけ呼ぶべき? それとも、ネット・
SNSで幅広く募るべき?

 
🔴 8/11
私の小さな幸せ、3つ
~松下友香さんの企画に参加してみた~


【⚠️記事の傾向、共通点

テーマ・題材はバラバラです。
「何か出来事を経験した時、感じた事」
をそのまま書いているだけなので…。

強いて言えば
「何かに気づいた / 感じた / 思った時、
それを言葉にして表現するのって
思っている以上に大切
なんですよ」
という気持ちで書いています。






(2) アクセス数は…こんなもの?

1週間のアクセス (PV) 数は下の通りでした。

2,206ビュー / 8コメント / 301スキ
 
 
🔵 1日平均だと、315ビュー
🔵 1記事平均だと、183ビュー
 
他の方と比べて多いのか少ないのか
わかりませんが、
こんなものだろうと受け止めようと思います。


【⚠️今後の予定
● 1週間ごとの記録 (月曜~日曜) や
● 記事別の記録
などをとろうと思います。

データを集めて分析すれば傾向がわかり
次に何をすれば良いか見えますから。


-----------------------------------------


人気記事

( 記事タイトルを押すと、記事に移動します )


🔵 ビュー (PV数) が多かったトップ3

【1位】 再開します!
【2位】 初対面の人と何を話す?
【3位】 noteの誉め方は上手 (書く気にさせる)


🔵 ビューに対してスキの割合が高かった

【1位】 交流会でネット集客はあり?
【2位】 気遣いするが、気疲れする自分
【3位】 note再開3日、続いている!
 
※3位の記事はつぶやきで、削除済です。


【⚠️考察

ビューが多い記事
「記事のタイトルが評価された」または
「多くの人が関心ある話題」
という表れで、

ビュー数に対してスキが多い記事
「共感する人が多かった」
という違いなのかな…と思います。



ここで半分です!



(3) noteでやりたい事が見つかった

今の状況は「フリーランス (自営業)、繁忙期」
のため、noteにのめりこみすぎて仕事をする
時間を削るのは避けたい
ところです。
 
 
ついでに書き添えると
仕事にまったく繋がらない (メリットがない)
と長続きしないタイプです。
 
 
 
つまりは
「noteを書くことが何かしら仕事につながる
仕組みを作れば続く
が、そうでなければ
『貯まっていた書きたい事を一通り書いたら』
また休止」
になると思います。


-----------------------------------------


何となくですが、今日の時点では
「noteを書く事 ⇔ 本業に役立つ」の
良いつながりを見つけられそうなので、
もう少し可能性を探ろうと思います。






(4) 次の段階に進むためにすること

一瞬盛り上がれば良いのでしたら
1,500字~2,000字前後の記事を
毎日書くのも難しくないですが、
 
3ヶ月以上続けることを考えると
「長続きする仕組み」が必要だな…と思います。



🔵 ネタ切れにならない
🔵 負担にならない (つぶやきを交える)
など、
続けられる計画を考えようと思います。





まとめ

noteを半年ぶりに再開して1週間。
次の4つについて書きました。

🔵 12記事書いた
🔵 アクセス数は…こんなもの❓
🔵 noteでやりたい事が見つかった
🔵 次の段階に進むためにすること
 
 
 
1週間後には違う気持ちになっていると
思うので、今後の気持ちの変化を楽しみに
しようと思います。






この1週間で書いた記事

-----------------------------------------
-----------------------------------------

関連記事

● 前回再開後、1週間ほどした時

-----------------------------------------

● 前回再開後、1ヶ月ほどした時



【⚠️書いた人】(中森学)
~伝え下手で損する人を0にしたい~


自分の意見や気持ちをうまく言えなかった
(…というより、
自分の意見や気持ちを言ってはいけないと
思い込んでいた) ことが原因で、
子供時代は「孤立」。
↓
↓
その代わり、読書や図解ばっかりしていたら
働くようになった時に
「自分の感情や考えを言葉にする」のが
周りより少し上手だったらしく、
仕事をする上でラッキーでした。



その代わり(?)
● 相手を気遣って言葉を選ばないと…とか
● 短い言葉から相手の気持ちを読み取る
とか、
「過剰な気遣い」をすることになり、
気疲れする原因にも💦



詳しい仕事内容、今までの経歴などは
自己紹介記事をご覧下さいね。


-------------------------------------


🔴SNSなど

・X (ツイッター)
・インスタ
・スレッズ
↓
@satoru_nakamori



🔴連絡先
下のフォームより連絡をどうぞ!

⚠️ 連絡はこちら (note利用者でなくてもOK)

-----------------------------------------

🔴 自己紹介記事




#ふりかえり #1週間 #反省 #フィードバック
#分析 #アクセスアップ #ライター #目標



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?