見出し画像

2022年 ライブ記録

参加した記録。感想は筆が乗ってしまったものは勢いのままに書いています。お見苦しい文章ですみません。

■2022/9/2(金)
五穀豊穣 さらば単独 東京凱旋公演
ブクロの体調不良により延期になっていた東京千秋楽の振替公演。
今年の夏ごろからさらばのYouTubeに興味を持ったので、凱旋公演の告知で存在を知り応募してみたところ当選。2階席一番前の真ん中という浅草公会堂全体を見渡せる良席だった。
コントは、最初のコントとZZZが好きだった。特に最初の五穀豊穣は、導入の長い"静"から"動"に移った瞬間、緊張に包まれていた会場が大爆発して笑いが起きていた。わたし自身も一番笑った。さすがツアー名がタイトルのコントだけある。大千秋楽ということで、2人のトークや写真撮影もあり、仕事を早退してまで参加した甲斐があった。

■2022/9/8(木)
メモ少年と山本博のトークライブ

ポケモンのアルセウスのために見始めた山本博のゲーム配信をきっかけに、ひろし民(ファンの総称。メンバー登録もした)になったのですが、そんな山本博と、ロバートファンで有名なメモ少年(テレビ局ディレクター)がトークライブを開催するということで参加してきました。

整理番号16番。
場所は阿佐ヶ谷ロフトA。

バンドの小さなライブは参加したことあるけど、お笑いの小さなライブは初めて。どんな雰囲気なのか想像できず、参加者も少なそうで不安だった。
いざ当日。
参加してみればわ2時間あっという間でずーっと楽しかった。ファンにはたまらないイベント。会場は演者との距離が近く、表情が良く見えました。舞台に足を運ぶ理由として、出演者をよく見たい私にとって、うってつけの距離感でした。

終始二人のトークは面白く、ひろしとメモ少年の意外な深い関係性もわかり、聞き応え抜群。初めての生ひろしを間近で見れてよかった。近くにひろし民の人たちもいたようです。

こちらも仕事を早退してまで参加してよかった。笑

■2022/10/15(土)
ロバート秋山のクリエイターズファイルEXPO

ひろし民になった派生からロバートにもはまり、勢いでチケットを購入。

東京公演は売り切れていたので大阪公演に遠征。
色々あって今年4回目の新大阪。特に観光はせず、前回宿泊したドーミーインをとってライブに参加。
100近いキャラを演じ続ける秋山。
ひたすらにすごい。
実は、面白さがわからないことも多いんだけど笑、スタンスを崩さずずっと続けるから不思議と惹かれてしまう。そんな不思議さの中にも時々こんな人いるいる!という日常のエッセンスが垣間見えるのでたまらない。
会場は想像以上に女の子のファンが多かった。ロバートの芸歴的にファン層が同世代なイメージがあっつけれど、高校生や大学生くらいの女の子がたくさんいて、秋山がいかに最前線で活躍しているのか見てとれた。

■2022/10/30(日)
ナインティナインANN歌謡祭in横浜アリーナ

初めてのナインティナイン。
小学生の時、友達がやっていた数取団がわからなくて勉強するために見始めためちゃイケにドはまりしてから十数年。旅猿と、ぐるナイと、時々ANNを聴く芸人さん。ファンというにはにわかだけど、たぶんずっと好きな芸人さん。

そんな二人が横浜アリーナの舞台に登場した瞬間、涙があふれてきて止まらなかった。毎年、反町隆史のPOISONから始まる歌謡祭。POISONを口ずさみながら号泣してペンライトを振りました。
わたしは、ナインティナインが結構好きだったんだなーと、気づかされました。

日帰りで行ける距離でしたが、ライブの余韻に浸りたくて新横浜プリンスホテルを予約。
ライブ開始前にチェックインに向かえば受付は大行列。ほとんどが歌謡祭に参加するヘビーリスナーたちで、みんなライブグッズを身に着けていました。そして全員大人。ファンも彼らとともに歳を重ねていくんですね。

若いファンがいないことに心配を覚えることもあったのですが、自分も年を取り、なんとなく好きな人たちと一緒に楽しめればいいのかと思えるようになりました。

ゲストにロバート秋山が来ていたので、1か月に2回も秋山を目にすることに笑。EXPOの最後にやっていた芸を披露していた。お気に入りなんだろうなぁ。個人的にはラジオのボイストレーナー一本だけというのも見てみたかった。

■2022/11/5(土)
とりあえずウーロン茶 渋谷ユーロライブ

さらば森田脚本でグレープカンパニー×森東の朗読劇。劇場のキャパがほどよく、ブクロが間近に見れたのですごくよかった。朗読劇が果たして面白いのだろうかと開演前はそわそわしていたけれど、ゾフィー上田さんの演出によって笑える場面がいっぱいあった。何より脚本無視した永野さんの暴れっぷりとそれに翻弄されるブクロが見れて最高だった。

■2022/12/9(金)
タイタンシネマライブ

ウエストランドM-1決勝前のライブということで彼らが所属する事務所ライブを観賞。
普段通ってる映画館で見たけど、客層がいつもと違い独特の香りで充満していて一瞬入るのを躊躇した。ごめんなさい笑。でも、ウエストランドのネタはそれを忘れさせるくらい面白かった。最近のウエストランドのネタを見るのは初めてだったけれど、ファンだからという忖度なしに面白かった。ヒコロヒーのネタもヒコロヒーっぽいおしゃれさがありながらゲラゲラ笑えるので流石だった。

■2022/12/28(水)
今月のお笑い!!飯塚と井口のトークライブ

ナタリーで連載されている放送作家の飯塚さんとウエストランド井口のトークイベント。

チケット発売はM-1決勝前だったので、単純に井口様が見たくて申し込んだのだけど、まさかM-1チャンピオンとなって現れるなんて。嬉しすぎるサプライズで12月後半はこのイベントが待ち遠しくて仕方なかった。

阿佐ヶ谷ロフトの丸椅子はやはりきつかったけど(足つった・・・)、なるほどと思う飯塚さんのネタ分析や井口様の優勝後トークを聞けて幸せだった。
特に大親友の小宮さんや芸人仲間のM-1結果発表の瞬間の話がぐっときた。近しい存在だからか、誰一人騒がず、しばらくしてから「優勝したんだな」と呟いていたそう。それにぐっときたという井口様にぐっときました。


今年はさらば、ウエストランドの2組を追いかけた年でした。2組ともテレビで見かけたら気になって見ていた存在で、昔から知ってはいたのですが、ちゃんと調べてみればどちらもYouTubeなど調べれば簡単に見れるコンテンツがたくさんあったんですね。もっと早く知ってたらなー。YouTubeも毎日見てるのに、全然今までオススメに上がってきてくれなかった。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?