マガジンのカバー画像

協力隊日記

590
ボリビアサッカー隊員としての日々の活動記録。 もう更新はしていませんが、JICA海外協力隊としてボリビアで活動していた約2年間の毎日の記録です。
運営しているクリエイター

#青年海外協力隊

これにて「協力隊日記」に区切りをつけます

こんにちは。遠藤暁(@str_se)です。 ボリビアから帰ってきて今日で一週間が経ちました。 …

日本へ無事に帰ってきました

こんにちは。遠藤暁(@str_se)です。 先日、無事にボリビアから日本へ帰ってきました。コロ…

予想だにしなかった任地の離れ方

任地511日目。 ゴールデンレトリバー10匹くらいと一緒に散歩してみたい遠藤です。 さて、今…

日本への帰国が決定

任地510日目。 個人レベルでプラスチックのゴミをほぼ出さないレベルになりたいなと思ってい…

現職組とのお別れと、コロナの影響

任地509日目。 トイレットペーパーが仮になくなったとしても、水と手で洗えば大丈夫だよなぁ…

カフェはしご

任地508日目。 他の人より飲み物を飲む量は圧倒的に多いと思っていて、水だけでも普通に一日3…

結婚50周年祝い

任地507日目。 スペイン語の試験「DELE」って、受験料がめちゃくちゃ高くてかなり痛い支出となってしまった遠藤です(約200ドル)。 さて、今日はホームステイ先のお父さんのご両親の、結婚50周年祝いがありました。 ボリビアでこうした行事に参加するのは初めて。結婚式はありますけどね。 結婚50周年って、本当にすごいよなぁと。ぼくの人生の倍以上を夫婦で共に歩んでいるわけですから。 そもそもいま現在は結婚願望がゼロなぼくにとって、「結婚50周年」なんて絶対に叶わないもの

配属先の活動も中止になりました

任地506日目。 最近iPhoneの充電の減りが早くなってきており、帰国までの残り3ヶ月間はなんと…

コロナの影響で学校が閉鎖

任地505日目。 犬と猫のアレルギーを持っているんですが、それでも犬と猫は大好きなのでめち…

学生短期ボランティア、帰国

短期ボランティア活動37日目&任地504日目。 ついにボリビアでもコロナウイルスの感染者が出て…

最終報告

短期ボランティア活動36日目。 ラパスに来て若干風邪気味の遠藤です。 さて、今日は短期ボラ…

短期ボランティアの活動の最終地、ラパスへ

短期ボランティア活動35日目。 ボリビアの通貨でいうと12ボリビアーノス(日本円で200円弱)で…

牛の...牛のあの部分を食べてしまった

短期ボランティア活動34日目。 子供の頃からずっとサッカーをやってきたにも関わらずウイイレ…

バーベキューからのフットサル

短期ボランティア活動33日目。 タクシーの中にフットサルシューズを忘れてしまい、ちょっと萎えている遠藤です。 さて、今日は活動はありませんでしたので午前中はのんびり。 朝の6時くらいからホテルの目の前の広場で楽器を使った演奏を始めた集団があって、シンプルにめちゃくちゃ騒がしくて迷惑でした。 その音で目覚めてしまったので、今日はかなり目覚めが悪かったですね。 まぁそれはもう仕方ないので、起きて少しのんびりして1日の始まり。 午前はホテルの部屋でゆっくりしていました。