マガジンのカバー画像

協力隊日記

590
ボリビアサッカー隊員としての日々の活動記録。 もう更新はしていませんが、JICA海外協力隊としてボリビアで活動していた約2年間の毎日の記録です。
運営しているクリエイター

#地球の裏側から

1週間後にはウユニ塩湖

任地133日目。 料理しているとき(パスタしか作りません)は常に洗い物も同時進行しながら効…

突然の練習試合と、鳥のフン

任地132日目。 雨季が近づいてきて、寒暖の差が激しすぎてビックリしている遠藤です。 さて…

他の街の同期がぼくの街へ

任地131日目。 アイスやチョコなどの甘いものは好きなんですが、どうしてもケーキは食べれな…

まさに休日

任地130日目。 車を運転していて人を轢いてしまって人生を台無しにする可能性が1ミリでもあ…

「慣れ」から「余裕」が生まれる

任地127日目。 毎日の活動が終わって疲れて家に帰り、「今日もお疲れ、自分!!」っていって…

余裕で完敗

任地126日目。 大きさをよく見ずにゴミ袋を買ったらただの小さいポリ袋で、自分の怠けた買い…

やることの優先順位をつけないとヤバい

任地125日目。 もし生まれ変わるなら宇宙飛行士になって、地球というものの全体を見てみたくてたまらない遠藤です。 さて、最近なにかとやらないといけないこととやりたいことが多すぎて、軽くパニック状態です。  今月から平日は毎日午前と午後の両方が活動になったし、報告書以外に「活動計画表」というものも書かないといけません。 でもブログもnoteも書きたいしスペイン語も勉強したいけど、来年1月から「世界日記」への執筆も決まったのでその記事も準備しないといけません。 かといっ

のんびりしまくる

任地123日目。 暑いも寒いのも大嫌いなので、春か秋くらいの天候の国を永遠に旅をしながら過…

遠征組と残り組にお別れ

任地122日目。 7月に任地(標高2500m、この時点では冬)に到着したときは蚊が一匹もいなかっ…

道路封鎖で活動休み

任地121日目。 新しいiPhoneとAppleWatchを買おうと思っていたけど、それを買うお金で10日間…

ビックリを通り越して笑った

任地120日目。 「ルーカス」や「サンティ」という名前の子が3人も4人もいるので、その名前を…

今までにない胃の不快感

任地119日目。 ボリビアでは親が少し遠くにいる自分の子どもを呼ぶとき口笛を使う習慣がある…

チームのリュックを貰ったよ

任地118日目。 う○こをするためにズボンを下げたら、ズボンとパンツの間からそこそこのサイ…

常に先のことを考える男

任地117日目。 日が経つごとに高級な食事と高級な物に興味がなくなっていき、もはや「贅沢」という言葉の意味が分からなくなってきている遠藤です。 さて、昨日に引き続き今日も休み。 土日連続で休みなんて久しぶりだなぁ。 とにかくゆっくり休んだ本日。 何をしたかというと、協力隊の使命の中で最上級にめんどくさいものと向き合っていました。 その名も「報告書」。 JICAボランティアは赴任3ヶ月後、6ヶ月後、12ヶ月後、18ヶ月後、24ヶ月後の計5回、「報告書」というものを書