マガジンのカバー画像

協力隊日記

590
ボリビアサッカー隊員としての日々の活動記録。 もう更新はしていませんが、JICA海外協力隊としてボリビアで活動していた約2年間の毎日の記録です。
運営しているクリエイター

2019年7月の記事一覧

子どもの『想像力』と『理解力』の違い

任地337日目。 『激辛』な食べ物は全然好きじゃないけど、程よく辛い食べ物はめちゃくちゃ好…

21時までの練習にすっかり慣れる

任地336日目。 今週にマンガONE PIECEの新刊が電子書籍で配信されるので、それがめちゃくちゃ…

完・敗

任地335日目。 無性に納豆が食べたい遠藤です。 さて、今日はぼくの担当のU-17の公式戦があ…

スペイン語のリスニング教材を知りたいです

任地334日目。 国際協力に関する本のKindle版がかなり少なくて絶望している遠藤です。 さて…

出場停止の選手

任地333日目。 道端にあった犬のフン(カッピカピのやつ)をおもいっきり踏んでしまった遠藤…

新しく羽毛布団をくれた

任地332日目。 スペイン語の授業をやる度に語彙力のなさを痛感して、自分に絶望しまくってい…

午前の練習が中止

任地331日目。 朝ごはんはずっとシリアルを食べていたんですが、最近パンに変えてみた遠藤です。 さて、今日は午前も午後も活動がある予定だったんですが、午前にかなり強い雨が降ったため午前の練習は中止になりました。 とはいえ事前に連絡が来るわけではなく、一度グラウンドまでいって子供たちが来ないかどうかの確認をし、最終的に中止という判断。 結局子供たちは、練習の時間になっても誰も来ませんでした。 昨日からずっと曇っていて、今日はついに雨が降ったという感じですね。 ちなみに雨

一番ボリビアの冬を感じた日

任地330日目。 シューズキーパー(靴の形が崩れないようにするために靴の中に入れるやつ)は…

ボールを使わないナデシコの練習

任地329日目。 吉本興業の騒動で、会見をちゃんと見たわけでもないからあんまり意見はしたく…

快勝

任地328日目。 日本のティッシュの鼻あたりの柔らかさって本当に素晴らしいなと思っている遠…

U-23の試合観戦

任地327日目。 今日はめちゃくちゃ曇ってて今にも雨が降りそうだったのに、結局全然降らなく…

言語は単語力でほぼ決まる

任地326日目。 自分で犬を飼いたいと本気で思っている遠藤です。 さて、ここ最近またスペイ…

グラウンドの目の前で交通事故

任地325日目。 めちゃくちゃ美味しい豆乳ジュースを見つけて、身体によさそうな雰囲気満載だ…

ブログの毎日更新を一旦やめます

任地324日目。 ボリビアにパタゴニア製品た売っていればいいのになぁと思っている遠藤です。 さて、元号が平成から令和に変わってからブログの毎日更新を続けていました。 ですが、一旦毎日更新はやめることにしました。 というのも、毎日更新していると『書くこと』だけが目的になってしまって、質を考えたり読者目線をおろそかにしてしまっているような気がしたんです。 もちろん、質も読者目線も考えつつ毎日更新できれば一番いいんですが、毎日協力隊活動をしつつの『量と質』の確保がどうしても