マガジンのカバー画像

協力隊日記

590
ボリビアサッカー隊員としての日々の活動記録。 もう更新はしていませんが、JICA海外協力隊としてボリビアで活動していた約2年間の毎日の記録です。
運営しているクリエイター

2018年8月の記事一覧

まとめ買い

任地28日目。 今日は以前にこのnoteでも紹介した、「カンチャ」というすべてを安く買える場所…

お釣りないよと言われた日

任地27日目。 やはり海外に行くと、日本では起こらないことがよく起こりますね。 今日は牛乳…

映画鑑賞で練習なし!!

任地26日目。 なんと今日は子どもたちは夜19時〜映画館で映画鑑賞!! 詳しくはよくわかりま…

とてつもない疑問

任地25日目。 最近ウ○コが少し緑色なのが気になっています。 さて今回は毎週月曜日に感じる…

ぼくの土日はこうして終わる

任地24日目。 今日はぼくのカテゴリーの試合の日。 結果は0−2で負け。でも先週の1−9の…

弁償!!!

任地23日目。 毎週土曜日と日曜日は子どもたちの公式戦があります。 ぼくが担当しているカテ…

日本人の手によって一瞬で解決した問題

任地22日目。 この前公表した「シャワーの温度調節が以上に難しい問題」ですが、なんと一瞬で解決しました。 シャワールームの外に温度調節ができる機械があって、それで調節して2秒で終わり。 それを教えてくれたのは同じサッカークラブでコーチとして働いている日本人。 そう、ぼくの配属先に日本人がいるんですよ。 しかも大学のサッカー部の1つ上の先輩。 もうゴリゴリの知り合いです。 大学連携のJICA短期ボランティアでボリビアに来たあと、今度はJICAとは関係なく自分1人でボリ

日本からの荷物を受け取る

任地21日目。 毎週木曜日はぼくが担当しているカテゴリーは練習がありません。 「自分のカテ…

「継続は力なり」

任地20日目。 今日は9時30分〜11時と、16時〜19時で練習。 しかしこの練習の合間の1…

計画が無意味

任地19日目。 今日は午後のみの活動。 でも最近早起きの習慣がついてきて、毎日6時30分に…

世界一、湯温の調節が難しいシャワー

任地18日目。 これはいつか書こうと思っていて、ついに今日書くことにしました。 別にたいし…

監督として初の公式戦

任地17日目。 今日はぼくが担当しているチームの試合がありました。 ぼくが率いるようになっ…

練習試合

任地16日目。 今日はオルロ(ボリビアの他の都市)からコチャバンバに遠征に来ているチームが…

金曜日の恒例行事

任地15日目。 毎週金曜日はすべてのカテゴリーがゲームをします。 ちゃんとした練習っていうよりも、みんなで楽しくサッカーをするって感じですね。 つまり金曜日は練習メニュー考えなくていいから楽!! まぁでも午前も午後も活動あるから大変ちゃ大変なんですけどね。 さて、実は金曜日は恒例行事がたくさんあるんです。 まずは朝の5時30分くらいに、バカクソやかましい音楽とともにごみ収集車が家の近くを通ります。 こっちのごみ収集車って、「ゴミ回収に来ましたよ〜」っていうのを知らせる