見出し画像

こんにちは。星田暁です。

最近、少しずつ温かくなってきました。

桜も徐々に咲き始めて、春到来ですね。

温かくなってきた影響で、ちょっと動いただけで汗をかいてしまう方も増えたと思います。

朝寝坊して走って電車に飛び乗る、汗だくで満員電車に乗ってしまい、自分から不快な匂いがしていないか心配、、、、なんて思った経験があるのは私だけでしょうか。

良い匂いがする男性はモテると聴いているので極力良い匂いを振り前いていきたいと思っているのですが、体臭をどう改善していけば良いか分からない。

今回は体臭に関する記事を紹介します。

「自分、あるいは他人の体臭がクサくて…」そんな経験、誰にだってありますよね?実はその体臭、ウンチの我慢のし過ぎや便秘によるものかもしれません。また、我慢をしすぎると手術が必要な事態に発展してしまうかもしれません。今回はウンチの我慢が与える思わぬ影響について紹介します。そもそもウンチとは、どのようにして排泄されるのでしょうか。私たちが食べた食物の残りかすは、始めはドロドロの状態ですが、およそ1.5メートルの大腸を通り抜けるうちに水分が吸収されて固まり、便として排泄されます。そして、健康な大腸は、腸の「ぜん動運動」といって伸縮する動きを繰り返すことで、便をスムーズに送り出していきます。直腸の周りには、便を感知するセンサーが数多くあり、このセンサーが脳にシグナルを送って、便意を感じるという原理です。ちなみに、便意から来る腹痛はこの神経が不規則な動きをすることから起こると言われています。そんなウンチを我慢してしまうと、やがて便意は遠のきますが、それを習慣化させると便意自体を感じにくくなり、便秘になる可能性が高くなると言います。

画像1

便の我慢は良くないですね。

分かっていても、仕事などやむを得ない事情で我慢をするときはあると思います。そして、便秘は思わぬ弊害ももたらします。

我慢を続けていると便意が遠のいて便秘になってしまう、、

それでは便秘になると何がまずいのか。

医療法人社団池谷医院の院長によると「便がちゃんと排泄されないと、小腸や大腸が詰まり、不必要な成分まで血中に入り込んで全身にまわってしまい、本来便として排泄されるべきものが出口を求めて、汗として出ることになり、強い体臭になる」と述べています。

便を我慢すると汗となり便が出る、、、

考えただけでもゾッとします。

今、トイレに行くと周りに迷惑がかかるからと思って我慢していましたが、

体臭から強い匂いを発する方がよっぽど迷惑です。

今回は便を我慢しないという観点だけで話をしましたがもちろん腸内環境も大切です。

運動や食事で腸からキレイにしていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?