さとり

こんにちは!Satori (@satori_k)です🌈アメリカ留学→ジャンクフードパラ…

さとり

こんにちは!Satori (@satori_k)です🌈アメリカ留学→ジャンクフードパラダイス🍟→肌荒れ地獄→ニキビ撃退→無事に結婚💪💪🥦🥦瀬戸内海でのんびり育ちました🍋 このNoteは昔の自分に向けて書いているため、かなり砕けた言葉遣いとなっております。#肌荒れ改善ノート

マガジン

  • ニキビ肌の色んな疑問マガジン

    ニキビ肌改善の色んな疑問について答えるNoteをまとめました。

  • ニキビ肌のマインドマガジン

    ニキビ改善のための心のケア・ストレスに関連したNoteをまとめています。

  • ニキビ改善の基本マガジン

    ニキビ・肌荒れを改善していくために、一番大切な基本ルールについてのNoteをまとめたマガジンです。

  • 食生活改善マガジン

    ニキビ肌改善は食事が9割。食べ物についてのNoteをまとめています。

  • ニキビ肌のスキンケアマガジン

    ニキビ肌改善のスキンケア関連Noteをまとめています。

最近の記事

  • 固定された記事

肌荒れ改善ノートの読み進め方(目次的なまとめ)

わーーーい! Satoriだよーーー!!! 今日も元気ですッ💪💪(しらんがな) 実はですねぇ、コツコツ書き続けてきた「肌荒れ改善ノート」も、50記事近くのボリュームになってきました。 おおおおーーー!!! なので、途中から読んでくれた人の中には・・・ 記事があり過ぎて、どこから読めばいいのか分からない!!! って思ってる人もいると思うんだよね。 \パニックパニック/ なので今回は、どの順番で記事を読み進めていくのがベストなのかを解説していきたいと思います!

    • ニキビは潰すから跡になる(昔の私が理解していなかったこと)

      ニキビを潰すと跡になる・・・ それって常識では?と思う人も多いし、実際私もニキビを潰すのは絶対ダメだと知ってた。 でも、なんで跡になるの?なんで絶対潰したらダメなの?と聞かれると、昔の私は答えられなかった。 んで、多分理由を理解してなかったからダメだと分かってても潰してたんだと思う。 結果、跡になったよねー😂ww 色素沈着ありの凸凹ニキビ跡。あれから10年。何度ターンオーバーを繰り返しても消えやしねぇ。 そう。ご存じ一番厄介な凹凸系の跡は自然に元に戻ることはほぼな

      • SNSデトックスで心と肌を癒やして肌もピカピカに✨

        こんにちは。さとりです! 実は1週間ほどデジタルデトックスしてまして、Twitterやnoteなど全てのSNSから消えてました〜!笑(先に言ってから消えろやw) デジタルデトックスとはスマホやタブレットなどの使用を一定期間制限して、心や体に溜まったストレス(毒)を解き放とう!という解毒メソッドで、私は6〜7年ぐらい前から定期的にやってるよ^^ 特にSNSから一定期間距離を置くことは、ほんと心が整って最高なのでぜひ試して欲しい! 人間はそもそもSNSにはあまり向かない説

        • もう一度ニキビの原因を考えてみよう

          ニキビで悩んでいる人に「あなたのニキビの原因は何?」と聞くと、多分答えられない人の方が多い。 昔の私もそうだった。 皮脂?毛穴詰まり?アクネ菌?….かな? たしかに、皮脂や汚れで毛穴が詰まって悪い菌が溜まって炎症してニキビになる。 でも、実はここで思考停止してしまっては、根本的な原因までたどり着けないので結構ヤバい。 このへんのことを何となくでも分かっておくことが超大事なのだ!! ニキビの根本的な原因には大きく分けて3つあり、実はもう以前説明してた!(さすが私!!

        • 固定された記事

        肌荒れ改善ノートの読み進め方(目次的なまとめ)

        マガジン

        • ニキビ肌の色んな疑問マガジン
          37本
        • ニキビ肌のマインドマガジン
          26本
        • ニキビ改善の基本マガジン
          5本
        • 食生活改善マガジン
          43本
        • ニキビ肌のスキンケアマガジン
          19本

        記事

          ニキビ肌の私が安心して生きるためにやっている10のこと(再発防止)

          私がニキビとの戦いを制して早いものでもう10年がたつ。 でも、私のニキビは化粧品へのアレルギーや暴飲暴食で出た突発的かつ一時的なニキビではなかった。 私の場合、小学校高学年から何度となく繰り返す、DNAに刻まれたレベルのニキビ体質!!\(^o^)/ つまり、10年ニキビがなくても、私はまだニキビ体質なのである。 笑い事ではない。泣いている!!!!( ;∀;) そこで今日は私がこの10年間気を付けてきたことをまとめてみることにした。 ニキビ再発防止のために気を付けて

          ニキビ肌の私が安心して生きるためにやっている10のこと(再発防止)

          行動がすべて。インプットを1年間やめた結果。

          本日、まずはみなさまに嬉しいお知らせがあります。 実は、1日5,000歩のウォーキングを始めて1年がたちました! 1周年\(^o^)/ うぇいうぇい\(^o^)/ でも実は・・・毎日のウォーキングと同時に始めていたことがもう1つあって、そちらも1周年を達成しました! それは.… コレですっ! 誰にも内緒で1年間一切インプットしない生活を送ってました笑 何のインプットをやめたのかというと、ニキビで悩み始めた頃から必死に情報収集を続けてきた健康関連のこと。 今まで

          行動がすべて。インプットを1年間やめた結果。

          ヤクルト1000を飲むと確実にニキビが増えます

          大人気で売り切れが続くヤクルト1000。 公式サイトを見てみると、ヤクルト1000の特徴は以下の通り。 と、ここで勘のいい人ならもう気付いたはず。 この短い文の中に、ニキビ肌の人が飛びつくキーワードが3つも入ってるッ!!!!! 何というかもう、パワフル過ぎて・・・ ヤクルトさんニキビ肌で悩んでる人を狩りに来てるんかっ!!!と思うぐらい笑 だがしかし! ここで惑わされてはダメなのです!! ヤクルトは前に以下のNoteでも紹介した通り、ニキビ肌の人は積極的に避けて

          ヤクルト1000を飲むと確実にニキビが増えます

          趣味や推し活を他人に肯定してもらう必要はない件

          みなさん、こんにちは。 Satoriです♪ 突然ですが、趣味や推しを持つことは肌にとってもいいです。 以前のNoteでも話したけど・・・ でも今の世の中「他人の目が気になって趣味に没頭することが出来ない」という人も多いらしい。 その気持ちちょっと分かる。 私がアニメにハマりだした10年ぐらい前。当時はまだ「アニメ好きの大人=ヤバいヲタク」みたいなイメージが残ってて「アニメが趣味!」と言うと「あ、ソッチ系の人だったんですねw」って言われたことある。 これ、マジな話。

          趣味や推し活を他人に肯定してもらう必要はない件

          【悲報】もう書くことがありません

          みなさん、もうニキビ肌よくなってきてますか? というのも、私にはもう書くことがありません。 ニキビを体の内側から、根本となる原因から治すのって大変なんですよ。食事改善は一筋縄ではではいかないし、努力も時間も必要。 でもやることはシンプルだから、私はもうその「やること」をすべてこのNoteに書いてしまいました。 なので.… もし「毎週ちゃんとNoteを読んでいるのに思うように肌がよくならない」と感じているなら、行動が足りていないのかも。 基礎的な知識や指針を持つことは

          【悲報】もう書くことがありません

          視野が狭い人のニキビは治りません(また怒られた)

          最近、久々にまた怒られました…. なぜ私は怒られてしまうのか….!!! 美容の知識が少ないのにニキビ肌について話すのが気に入らないらしい。 状況はこう。 知り合いの男性(20代前半)が肌荒れで悩んでいると言うから「食事が大事」「スキンケアはシンプルが一番」といういつもの話をしてた。 でも彼は薬とスキンケアと美容医療にしか興味がなく、話は平行線をたどり・・・最終的に「美容のことよく知らないくせに」と怒り出した。 まーた、このパターンだよっ!!!!! だけどぶっちゃけ

          視野が狭い人のニキビは治りません(また怒られた)

          特定のビタミンを激推ししてくる人には気をつけろ!

          こんにちは^^ 突然だけど「ニキビ治すなら絶対ビタミン○○」みたいに断定してくる人いませんか? わたしの周りにはいたのよ。ビタミンC、ビタミンE、ビタミンA、亜鉛、オメガ3.…みんな違うものを推してきた。 でもね、もしそんな人を見つけたら全力で疑うべき!!!!! 怪しい!!!!! なぜなら、皮膚細胞を含む人間の体っていうのは様々な栄養を吸収して元気になるものであって、特定の栄養素だけ盛ってもあまり意味がないから。 何事もバランスが大事。 むかし「お金をかけないで

          特定のビタミンを激推ししてくる人には気をつけろ!

          コーヒー飲んでニキビが出ることも治ることもない。でも飲み方は重要

          でもコーヒーと同じ量の水を飲んだ人の尿の量を比べると差がなかったという実験もあり、頻尿になるだけで肌の乾燥を感じるほど水分の流出量が極端に増えるわけではないと最近は言われてる。 一方のカフェインはニキビにはよくない。 多量のカフェインはコルチゾールなどのストレスホルモンの分泌量を増やし、結果的にインスリン(糖の代謝や血糖値の調節をするホルモン)の分泌量が増える。 そしてインスリンが増えすぎると肌が炎症し、皮脂の分泌量が増加。さらに毛穴詰まりの原因になる事も分かってる。

          コーヒー飲んでニキビが出ることも治ることもない。でも飲み方は重要

          趣味を持つと心が安定し節約にもなるかも?

          よく趣味はお金にならないと言われるけど、実は趣味は精神の健康を向上させることで知られてる。 実際にアートを制作した後にコルチゾール(ストレスホルモン)値を計ると参加者の75%で数値の減少が見られたという話もある。 今、精神を壊し通院する人も多い状況の中で、アメリカでは趣味を持つことは将来的な医療費の削減になるとさえ言われている。 ニキビで悩む人に蔓延する精神不安 なんと、アメリカのニキビ患者の9割以上が「鬱っぽい症状がある」と自覚している。 実際にニキビ完治後もこの

          趣味を持つと心が安定し節約にもなるかも?

          実際に調味料を見直していくぅ!(時は来た)

          やっほー! さとりだよん✌ 最近はもうすごい暑さで電気代がヤバいです。ちなみに5月は去年の3倍だった。。どんだけクーラー使ったん!? 暑さで化粧が崩れ剥がれるのが怖くてクーラーはやめにつけちゃう癖治したい( ;∀;)。でもみんな熱中症には気を付けてね!室内でもなるらしいよ悲 さて! 前回は調味料の見直し方について話したんだけど、今回は具体的な商品をサクッと紹介していくよ。 といっても良い商品なんて探せば山ほどあるから、今日は私が個人的に使ってるものを中心に紹介していく

          実際に調味料を見直していくぅ!(時は来た)

          ニキビ肌の人の調味料の見直し方

          ヤッホー! さとりだよん。 先週は私をニキビ地獄に突き落とした食事(笑)をドドドーンと紹介したんだけど見てくれたかな? ▼まだの人はこちらからチェックしてね それはさておき、こんなヤバい食事を止めようと一念発起した私は自炊を始めたんよね。 そこで一番最初にやったのは.… とか言うとインパクトあるけど、そんなことはしてないのよ笑 ルームメイトと一緒に住んでたのもあって、ゆっくり始めていったよん^^ あとね、「本気のニキビ肌改善」最初の3ヶ月は100%の砂糖断ちに集

          ニキビ肌の人の調味料の見直し方

          私をニキビ地獄に落とし込んだ当時の食生活

          やっほー! さとりだよん✌ 最近は久々に洋服やら化粧品やら買ってます。「必要経費以外は投資にまわしたい」という思いが強いお年頃だけど、やっぱり身だしなみとかちゃんとすると全然気分が違うよね^^ それはさておき、前回はニキビに効くと言われる食品との付き合いについて話してました。 ▼まだの人はこちらから読んでね 今回は! 私がニキビ地獄に陥ってた2008年頃までの食事を晒していくという回でございます.…ぜひぜひ反面教師にしてもらいたい。 ちょっと背景を話すと、私がアメ

          私をニキビ地獄に落とし込んだ当時の食生活