見出し画像

自分の9年を振り返る

311自体やその後の東北の状況などはさんざんメディアが
ほぼ今日だけやるだろうから、おいらは関係なく個人の話。

311の日は休職中で家にいたんですよ。
そこから少し経って仕事復帰したけど結局1年もたずにまた休職、
戻りたいと一応伝えはしたものの却下されて退職。
就労移行支援所に通いながらペースを作り、
道重さゆみ卒業間近に今の会社に入社。
なんとか今の会社では休職にはならず5年以上続きました。

この9年で成長したかな?と思ったのですが。
いわゆる仕事のスキルとかはともかく、
自分が大した人間じゃないということに納得できるようになってきました。
だから技術者から総務に移るときにも「会社がその方がいいと思うなら」と思えたし。
昔だったら総務なんてつぶしがきかない!と思ってたけど。

将来どうなるのか不安になることもなくはないけど、
不安になっても何も変わらない、という言葉がやっと実感できてきた。
不安が全くなくなりはしないけど。
そんな感じで今日も会社に向かうのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?