見出し画像

全ては移り変わるもの。

こんにちは。

本日は、久しぶりの快晴で、気持ちが良い1日です。

風は強いので、外出は控えたい日ですね。

全ては、変化することだけが、変化しない。

当たり前のことなのですが、ここに真理が含まれていて、

この原則を忘れてしまうと、様々なことが崩れてしまう危険性があるなと思います。

特に、人の気持ちなんて一番移ろいやすいものだなと。

外側から見ると、変化があまりわからず、変わってなそうに見えても、

実は内側で、相当大きな変化をし続けている途中で、

それがまだ、外側に発露していないだけ、ということもあり得ます。

この2年は、私はそんな感じでした。

毎日、あまりストレスを受けずに、楽しく生きているため、あまり外側の変化はなかった気がします。

また、大きなプロジェクトにも関わっていないため、静かに過ごしていると仕事関係の人は特に思っていたなと思います。

しかし、この2年は、これ以上ないくらい、自分の時間がたっぷり取れたおかげで、

自分と、過去と、今と、未来と、たくさん向き合える時間が作れ、

自分の人生の方向性も変わり、考え方が大きく変化しました。

より自由に、より楽しい方向にシフトしているなと思います。

ただ、その結果、合わなくなる人、これは物理的にもそうなのですが、

そういう人が増えていくかと思います。

逆に、結びつきがより深くなる人もたくさん現れるだろうなと思います。

それが、とても楽しみでしょうがありません。

人間関係は、距離で決まる、というのが私の持論で、

このことに関して、いつか本を出したいと思います。

近くなれば、良くなる関係性もあれば、

近いと悪くなる関係性もあります。

遠ければ、悪くなる関係性もあれば、

逆に、遠いと良くなる関係性もあります。

この距離は、主観的なものではあるのですが、

そこら辺をもう少しわかりやすくできるチェックシートなどもいつか作りたいなと思います。

人間関係で悩んでいる人は、圧倒的に多いので、お役に立てるかなと。

私の心も、日々変化して、それを大事にしていきたいなと思います。

過去に固執せず、より良い未来を描き、今を懸命に生きる。

命がある自分にできることは、決して多くはないかもしれないけれど、少なくはない。

なくなるその日まで、命を燃やし続けて、人のお役に立ち続けていきたいと思います。

ブログには書けない、もっと深い情報やメルマガ特別割引サービスの情報は、、こちらにて配信中。毎週月曜更新の、無料メルマガにて配信しています。
無料メルマガの登録、解除はこちらから。
https://www.mag2.com/m/0001693987?reg=touroku-card




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?