見出し画像

嫌なことは嫌という

こんにちは。

本日は曇りでこれから雨が降るそうです。

これくらい涼しい日が続くと嬉しいです。

忍耐や我慢は、日本では、良しとされている風潮があるかなと思います。

我慢できて偉いね、なんて幼少時代は言われた記憶があります。

特に、歯医者では、よく痛みを耐えていた記憶が。

自己主張することを、良しとはあまりせず、

わがままだったり、自分勝手だったり、そんなイメージを持たれます。

度を超えた自己主張は、不快ですが、

人は皆自分勝手です。

島国というのは、村文化というか、関係性を特に大切にします。

お互いのことを言語外でも分かり合えるように、アイコンタクトや意思疎通をいろんな方法でも取ります。

外向き、というより、内向き。

だから、ストレスがとんでもない国でもあるのだなと思います。

上司だから、両親だから、逆らえない。

上下関係は、本来不必要で、全てフラットでいいんじゃないかなと思います。

できることが、違うだけ。

全て、それだけだと思います。

会社員時代は我慢も多かった気がしますし、言いたいことはあまり口に出さず、

お酒と共に友人に漏らしたこともあります。

それが一つ会社を辞める原因にもなってました。

言いたいことも言えない世の中じゃ、ポイズン反町さん状態です。

嫌なことは嫌と言いたいし、好きなことは好きと言いたい。

そんなシンプルなことが人生でできていなかった。

正直になるには、勇気が入ります。

でも、勇気を出したことで、世界が明るくなりました。

正直に生きると、こんな楽なのだと。

今、多くの方が正直さを誤魔化して生きています。

正直にいうと、どう生きたいでしょうか?

何かお役に立てることがあれば、していきたいなと思います。

ブログには書けない、もっと深い情報やメルマガ特別割引サービスの情報は、、こちらにて配信中。毎週月曜更新の、無料メルマガにて配信しています。
無料メルマガの登録、解除はこちらから。
https://www.mag2.com/m/0001693987?reg=touroku-card



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?