見出し画像

夢中さは、人生を切り開く鍵

夢中になると言うことは、良い意味で目の前のことに集中し、周りが見えなくなると言うこと。

表現を変えると、人生の中で、スポットライトを当てるべき場所が明確で、そこにピントが合っている状態。

私にとって、20代前半が、心理学。

中盤が、スピリチュアル。

後半が、ビジネス。

そして、30代の今は、ライフスタイル。

夢中になり、「深く知れる領域」があれば、どこにでも足を運んだし、お金も出した。

一般的な幸せには、一ミリも興味も持たず、流行りの洋服、流行りのものには興味を示さず、

「時代が変わっても、変わらない本質的なコト」

を追求し続けました。

その結果、わかったのが、幸せな成功者は、追及していることを、目的にしていないこと。

不幸せな失敗者は、目的にしてしまっていると言うこと。

心理学も、スピリチュアルも、ビジネスも、どの世界でも、目的にして、それが全てとして生きている人は、あまり幸せに見えなかった。

とことん追求しながらも、その「ツールで遊ぶ」感覚を持ってる人は、とても幸せそうに見えた。

この感覚は大事だなぁと思う。

「頑張ること」を辞めたら、人生を切り開くチャンスがやってくる。

肩の力を抜いて、今夢中になれるものに、どれだけ楽しめてるか、どれだけ、遊べているか。

自分の感性を信じてあげられるか。

周りに流されずに。

つまらない大人とは、遊び心がない人。

サッカーでも超一流は、サッカーで遊んでる。

ロナウジーニョ選手なんて超良い例。

結果にこだわるのも大事で、それはプロ意識として大事。

しかし、そこにこだわるのは、果たして、幸せな人生なのか?

そこに、大きな疑問を提示していきたいなと思います。

これは自分への戒めとしても。

いかに、早く技術を習得して、遊びをクリエイトできるか。

「自分らしい表現を」

どんな世界でも、その人らしく生きている人が最強。

さて、自分はどこへ行こうか。

周りから見て羨ましそうなんて、必要ない。

あなた自身が、最強に楽しむこと。

嫌だったら辞めてもいいし、もっとわがままに生きていい。

あなたらしさ、にどれだけこだわれるか。

そして、目指す道中、どんな分野でも、本気になれないと、中途半端で終わってしまう。

自分らしい人生とは、楽に生きる道ではない。

たくさん悩むのもあるかもしれないし、しんどい時期もあるかもしれない。

それでも、目指してる、道が間違いないと思うなら、迷わずすすむ。

疑問を感じるなら、一度立ち止まる勇気を持つ。

コロナウィルスの影響で、みんなが強制的に色んな意味で、立ち止まらされた。

私は、オンラインという新たな武器で、仕事の幅がぐんと広がった。

そのために、iPadやスマホを新調し、MacBook Airも購入した。

ワクワクする道、新たな可能性を感じたところは、とことん突き進む。

年齢を重ねると、同じことの繰り返しが増えてしまう人が多い。

コロナ前に戻ろうとする人とは、仕事できない。

新たな可能性を共に探究する人と仕事を組んでいきたい。

今年から、アメブロもメルマガも始めた。

大きな成果を作りたいなら、小さなプラスの原因をどれだけ積み重ねられるか。

すぐに大きな成果を持とうとするから、すぐ挫折する人が多い。

長期的に見て、いかに大事か。

そして、今ここに夢中になれるか。

人生で、幸せに豊かに生きることは、難しくないけれど、その方法は、誰も教えてくれない。

20代、日本中のいろんな成功者から教わり、ある程度の道が見えてきました。

お陰様で、豊かさに包まれて、幸せに生きれてます。

学んだことを文字に残しながら、自分なりの豊かさの分かち合いをこれからもしていきたい。

お読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?