見出し画像

欲を解放する

こんにちは。

本日は曇り、のち雨。

外の工事がうるさいですが、しょうがないですね。

欲には色々な形があって、

その欲のコントロールは、人生を豊かにできるかどうか、

破滅に向かうかどうかの分かれ目になります。

よくいう、ギャンブルに欲をかいて、お金を注ぎ込めば、ほとんど失敗するでしょう。

ありえない投資話に欲をかき、お金を出し、失敗する人もいるでしょう。

制欲をコントロールできずに、破滅する人もいます。

逆に、人の役に立ちたい、という欲求で成功する人もいれば、

自分の好きなことを追求したいという欲で、

お芝居で成功する人もいれば、漫画家で成功する人もいれば、

サッカー選手で成功する人もいれば、野球選手で成功する人もいる。

日本でなく、メジャーで活躍したいというのも、一つの欲です。

欲の大きさは、成功に比例することもあります。

もちろん、そうじゃないケースもあります。

須く、欲が大きいことは、、マイナスではなく、

心さえ、人間性さえ備わっていたら、大きな武器となるのです。

我慢という言葉が、日本人は好きな人が多いと思います。

我慢できてえらいね、なんて幼少時代かけられた人も多いのでないでしょうか。

我慢は、欲の対極的な言葉になるかもしれません。

欲望のままにいきすぎるのは、危険ですが、

ある程度しっかりとコントロールし、プラスの方向に欲を使えば、

お金を稼ぐこと、モテたい、成功したい、という欲も社会にとって、プラスに働くのだと思います。

今、欲を抑える人がものすごく多い気がします。

それは、不景気という言葉や、老後の不安、などということにもつながると思いますが。

欲を抑えずにいる人を、必要以上にネットで叩く傾向は、我慢が悪い方向に進んでる証拠な気がします。

普段、言いたいことが言えないポイズン状態の人があまりに多く、

それは職場だったり、家族だったり、友人だったり。

そこで我慢しすぎて、インターネット上で、第三者を叩いて、ストレスの吐口にしている人が多い気がします。

しょうもない時代だなとも思います。

年齢を重ねていても、欲をコントロールすることがわからない人は、大人ではなく、子供です。

欲を正しい方に導けている人が、本当の大人なのではないでしょうか。

インターネット記事や週刊誌など、人の悪口を言う欲を助長させるメディアは、くそとしか言いようがないですが、

それに惑わされてはダメだと思います。

一歩引いて、みてみる。

欲をコントロールすることと、マイナスな欲を解放することを抑える。

そして、プラスの欲をどんどん解放させて、豊かに生きる。

そうすることで、活気ある世の中になり、モラルを守れる社会になっていくのではないかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?