見出し画像

終わりと始まり

こんにちは。

本日も晴れ、気持ちが良い天気です。

今朝で、ヨーロッパサッカーの20212022シーズンが終了しました。

プレミアとリーガの2試合を見ましたが、プレミアは最後の最後まで結果が見えない面白い試合でした。

リバプールとマンCの試合をどちらも見ましたが、次々と展開が変わり、そして、速い。

結果は、両者、先制されながらも逆転し、シーズンと通してのマンCが優勝。

勝者に相応しい、試合でした。

マンCは、デ・ブライネがやはり一つ頭抜けて、全世界で最高のMFであることを改めて証明してくれました。

ここに、ハーランドが新戦力で加わり、高さと強さが前線に加わるのは、マンCにとって、念願のストライカーの獲得です。

ジェズスがその代わり、移籍するみたいですが、

マフレズ、スターリング、フォーデンに加え、来季はもっとフィットしそうなグリーリッシュもいて、ベルナルドシウバもWG起用できますから、戦術の幅も広がります。

怪我とフィットするかどうかは些か賭けですが、ほぼ間違いなく大丈夫でしょう。

悲願のCL制覇なるかどうか、実物です。

リバプールは、2位とはいえ、既に2冠獲得しており、さらにCLも決勝進出。

言うことないでしょう。

4冠は流石に無理があったので、3冠を狙います。

リバプールは、新戦力がほぼ全員はまっているのがすごいです。

ジョタ、南野、チアゴ、ルイスディアス、ツィミカス、、、、

素晴らしい補強戦略です。

南野は来季どうするか、出場機会が限られた中で、チャンスを伺うのか、

それとも、プレー機会が多いチームに移るのか。

人生の岐路であり、住む場所も当然変わり、W杯イヤーでもあり、悩むでしょう。

カップ戦中心でしたが、最高の結果を出し、プレミアでも出れば結果を残していました。

今年は怪我人が少なかったのも、南野にとっては凶となりましたが、しょうがありません。

来季、DAZNががプレミア権利取れなかったどうしようか、悩みますが、

プレミアは世界最高のリーグと言って過言ではない今、どの試合も面白いです。

選手、監督、スタッフの皆様、最高のゲームをありがとうございました。

変わって、リーガです。

バルサの最終戦は、いわゆる塩試合でした。

ベストメンバーに近いはずが、ビジャレアルの守備網を崩せず、トラオレ、アウベスラインを崩され、2失点。

トラオレは完全なミスで失点に絡み、残念でしたが、カンプノウでバルサのユニフォーム着て、試合できたのは、カンテラとして、誇らしいことなのではないでしょうか。

ミンゲサやプッチも放出確実とのことで、最後に試合を見れてよかったです。

ホームで負けは、モチベーション的にも難しいとは分かりますが、残念でした。早起きしてみた甲斐はなかったです。

来季は、シャビバルサ、実質一年目と捉えて、ベース作りの一年になるでしょう。

今季は、途中就任で、工事しながら構築するという、本当に難しいタスクでした。

怪我人の多さも目立ち、ここら辺の改善も必要です。

来季は、中盤は、ベースは変わらないでしょう。

昨日書いた通り、デヨングの移籍があるかないか、が1番の焦点ですが、

アンカーはブスケツ、インサイドの右はペドリ、は100%確定で、

左をガビか、デヨングか、ニコか、ケシエか、ベンチにセルジロベルトで全ての場所をカバーすると言う形でしょう。

パブロトーレがプレシーズンで活躍すれば、抜擢もあり得なくはありません。

一番工事すべきは、守備陣です。

今季の失点シーンは、どれもひどく、競り合いの緩さ、ポジショニングの悪さ、DFとして恥ずかしい失点シーンばかりでした。

左はアルバ、センターは、アラウホ、この二人のみ確定でしょう。

右は、恐らく、先発で出れる選手を補強に動くでしょう。アスピクリエイタが有力です。デストは怪我多すぎ、アウベスは守備が甘めなので、サブでしょう。

左は、アルバはクロスの質が抜きん出ており、先発から外すことはないですが、疲労で守備の軽さも見えたので、サブとしてしっかり出れる即戦力の獲得はマストです。

真ん中は、ピケとエリガルはベンチで、クリステンセンが、あまり良くない情報も出ており、獲得しても、もう一枚あると安心です。アラウホのパートナー。

そして、一番騒がれているのが、前線です。

恐らく、今の情報を見ると、デンベレはPSGに行きそうです。高年棒が約束され、地元のフランス、ディマリアが移籍なので、かなり確率は高そうです。

彼に振り回されるの疲れますし、ポテンシャルはすごいですが、安定感には欠けるため、もう気にしないようにするのが健全です。

彼のおかげで、2位になれたのはあるので、感謝して送り出しましょう。

レンタル組は、そのままで、コジャドが唯一戻りそうですが、恐らく先発よりサブメンバーとしてでしょう。

アンスファティ、フェラン、オーバメヤンに、誰を加えるか。

デパイも放出しそうな感じはするので、

ストライカー1人と、WG1人は、必須かなと思います。

レバンドフスキ、獲得できれば大きいですが、バイエルンは頑なそうなので、また移籍となると、揉めそうな気がしますね。。。

バルサは、移籍で揉めすぎなので、そろそろ学習しろよ、と思います。

来季こそ、シャビバルサとしての船出となるので、プレシーズンも含めて、

しっかりと応援し、来シーズンこそ、現地で応援する夢を叶えようと思います!

取材の仕事とかあると、最高なんだけどなぁ。。。笑

バルサ愛は変わらず、来季も応援していきます!

1年間、楽しませていただき、ありがとうございました!

独立に役立つ情報や、理想のライフスタイルを創るための情報や毎日を幸せに生きるヒントなど、
毎週月曜更新の、無料メルマガにて配信しています。
無料メルマガの登録、解除はこちらから。
https://www.mag2.com/m/0001693987?reg=touroku-card


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?