見出し画像

自分の幸せに、自分が責任をとる

こんにちは。

本日も恐ろしい暑さ、晴れ日です。

明日は雨が降るみたいなので、少し落ち着くといいな。

〜〜〜をしたら幸せになる。

というのは、もう今の時代、古くて合わない価値観だなと思います。

例えば、

お金持ちになったら、、、、

結婚したら、、、、、

子供がいたら、、、、

事業で成功したら、、、、、

売れるようになったら、、、、

さまざまな、「こうすると幸せになるよ」

という価値観を勝手に刷り込まれ、ビジネスとして、お金を搾取されます。

お金があると、買いたい時に買えるので、「お金のストレスは大幅に消える」というのは、一つの事実だと思います。

しかし、お金がある=幸せには絶対になりません。

幸せとは、心のあり方で、自分が自分であることに感じられるかどうか、が鍵だから。

結婚もそう、子供もそう。

パートナーがいることでの心の安心や、共有できることで、幸福度が上がる確率は増えますが、そのことで不幸を感じることも、リスクとしてつきものです。

子供も、いることでの幸福はお金に変えられない価値がありますが、

お金の不安は増大し、社会的責任や自分の自由に使う時間は確実に減ります。

要は、自分の幸せの形を、自分で、しっかりと明確にすること。

それを、誰かに押し付けないこと。

それが、大人としての責任かなと思います。

今、幸せを感じれなくて、それで何かを求めるならばアドバイスは聞く方がいいと思いますが、

まずは、自分の頭でしっかり考えること。

人生に後悔はつきものだけど、出来うる限り減らすこと。

責任は自分で取るしかないから。

私自身は、20代で、とにかく「心」について学びました。

心とはどういう仕組みで、どうなればハッピーなのか。

そして、「自分自身」についても。

とにかく、学ぶこと、知る努力をすることをしてきました。

その結果、夢をたくさん叶え、自分の心を自分で管理できるようになりました。

これからは、もっと「お金」について学びたいなと思います。

良くも悪くも、後回しにしてきたものだったので。

ここをクリアできると、また一段次のステージで挑戦、やりたいことができる気がします。

20代はお金の無茶を事業でしすぎたので、

30代は若干疲弊していました。

ここから、立て直して、豊かさに向けて動き、

お金があるからできることをどんどん実現していこうと思います。

ブログには書けない、もっと深い情報やメルマガ特別割引サービスの情報は、、こちらにて配信中。毎週月曜更新の、無料メルマガにて配信しています。
無料メルマガの登録、解除はこちらから。
https://www.mag2.com/m/0001693987?reg=touroku-card



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?