見出し画像

CheerpJでJavaアプレットを起動してしぃペインター。


Chromeの拡張機能CheerpJが更新されました

Chromeの拡張機能CheerpJを使うと、ChromeなのにJavaアプレットが使えるようになります。

Javaアプレットのしぃペインターも動きます。

お絵かき掲示板でCheerpJが使えない?

ところが、8月末に更新された新しいバージョンのCheerpJはお絵かき掲示板では使えない仕様に変わっていました。

ペイント画面で、CheerpJの拡張機能をクリックすると…。
トップページに戻されてしまいます。
また、古いシフトjisの文字コードの掲示板で実行すると文字化けが発生します。

CheerpJのサポートの対応は迅速でした

しかし、CheerpJのsupportの対応の良さと言ったら…。

今回で何度目かのしぃペインター対応のお願いでしたが、迅速に対応していただく事ができました。

使用方法が変更に

画像1

avoid page reloads(このドメインではリロードしない)を有効にします。

そしてペイント画面でChromeの拡張機能CheerpJのアイコンをクリックします。
ペイント画面で毎回CheerpJのアイコンをクリックしないと起動しません。リロードしないにチェックが入っていないとどうなるのかというと…。

ペイント画面からトップページに戻されて場合によっては文字化けします。

画像2

なぜ方式が変わったのか?

なぜ毎回CheerpJのアイコンのクリックが必要になったのでしょう?以前は起動するドメインを指定すれば自動的に起動してくれたのでとても便利だったのですが。

バージョンアップしたら面倒になるのって変じゃないですか?

どうやら以前の方式ではGoogleの審査を通らなくなってしまったようです。

仕方ないですね。

POTI-boardでは

最新版のPOTI-boardを使っている方は、CheerpJの拡張機能の仕様変更の影響を受けません。

なぜならブラウザの拡張機能としてのCheerpJをインストールする必要が無いからです。

しかし、POTI-boardでも少し古いバージョンではCheerpJが正しく起動しない事があります。

ペイント画面のHTMLソースの中のJavaScriptに、

https://cjrtnc.leaningtech.com/latest/loader.js

というurlが入っているバージョンではしぃペインターが起動したり起動しなかったりします。

サポートに問い合わせたところ、latest(最新)には動くものも動かないものも入るのでは使ってはいけないとの事でした。
latest(最新)に常にリンクできれば更新の手間がいらないから…と思ったのですがうまくいきませんでした。

2021年9月現在の最新版のPOTI-boardで使っているCheerpJの起動のために使っているurlは

https://cjrtnc.leaningtech.com/2.2/loader.js​

です。

POTI-board改公式サイト

最新版のPOTI-boardなら、Chromeの拡張機能を入れなくてもしぃペインターが起動します。

毎回CheerpJのアイコンをクリックする必要もありません。
最初からHTML5のしぃPaintBBS NEO、ChickenPaintも使えます。

お絵かき掲示板交流サイト

お絵かき掲示板交流サイトの各絵板のしぃペインターも拡張機能をインストーをしなくてもしぃペインターが使えます。

年中投稿募集中ですので、どうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?