見出し画像

「お絵かき掲示板」で検索しても表示されなくなりました。

お絵かき掲示板交流サイトがGoogleで検索しても出てこない。

お絵かき掲示板交流サイトを「お絵かき掲示板」で検索してもGoogle検索にヒットしなくなりました。
「お絵かき掲示板」で検索すると一番上にでていたのですが…。
一体何があったのでしょうか?
はい、サイトを移転しました。
なにそれ、表示されなくなるの当たり前じゃあ…。

301リダイレクトはSEOの評価を受け継ぐ?

サイトは移転しましたが前のサイトから301リダイレクトをかけているので元のサイトのURLにアクセスすると新しいサイトの各ページに移動します。
301リダイレクト(恒久的リダイレクト)を使えばSEOの評価を受け継ぐ事ができるという情報をたびたび目にしていたので、リダイレクトを使えばわりとなんとかなるのでは?と思っていました。
しかし、新サイトのクロールがまだ終わっていないので…。

以下のSearch Consoleのグラフを御覧ください。

Google Search Console 旧サイトのグラフ

移転前のサイトの有効なページは2万8千件ありました。
逆に有効1.99万とあるものは、301リダイレクトをかけているのにまだ旧サイトのURLとして認識されているページです。

以下は、現在のサイトのクロール状況です。

Google Search Console 新サイトのグラフ

2ヶ月経過しても、まだ1万2千ページしか認識されていません。
301リダイレクトをかけていれば大丈夫という訳ではないようです。

またリンクのアンカーテキストによる、ああ、ここは「お絵かき掲示板」なんだねという解析もまだすすんでいないようです。

ページビュー。ユニークユーザー数が激減。

ユニークユーザー数。さくらのレンタルサーバコントロールパネル。

ページビューは半減。ユニークユーザー数は1/3になりました。
ここまでおちこむとは…。
独自ドメインを取得してサーバが変わってもURLは同じならこんな大変な思いをしなくても良かったのかもしれないのですが…。

GoogleのSearch Consoleには、サイトを移転した事をGoogleに知らせる機能もあるのですが、サイトの移転処理が完了するのに半年かかるそうです。

なぜサイトの引っ越しをしたのか?

さくらのレンタルサーバのライトプランを使っていたからです。
ライトプランのPHPはCGI版です。高速に動作するモジュール版はスタンダードプランでなければ使えません。
ライトプランの容量は10GBで、容量不足も気になりはじめていました。
また共用サーバなので負荷をかけるわけにもいきません。
でも、さくらのレンタルサーバは現時点ではライトプランからスタンダードプランへの変更ができないんですよね。
同じ初期ドメインのままプランだけ変更できればこんな事にはならなかったのですが。

さくらのレンタルサーバでプランを変更する方法、それは新規契約。

さくらのレンタルサーバは、プランごとに収容サーバが異なるため、プラン変更には現在対応できておりません。

アンケートに、「プランの変更ができるようになったら利用したいですか?」とあったので、はいもちろんと回答していましたが2021年12月現在まだ対応していないようです。
ライトプランで独自ドメイン…は費用対効果を考えるとそんなことをする人はあまりいない気がしますが、サイトが移転してもURLが変わらないというメリットはありますよね。
独自ドメインはとりませんが…。

サイトは稼働中。「しぃぺ」で検索。

「お絵かき掲示板」でGoogle検索を行うと上位に表示されていたサイトなので、検索結果にでなくなると「サイトが消えた」と思う人も…。
「しぃぺ」「しぃペインター」「お絵かきBBS」で検索すると表示される確率が高くなるようですので、よろしくお願いします。

支援のお願い

支援?ああ、お金ですね?
そういう支援もありがたいですが、とにかく情報の発信力を獲得できないと何かを作っても使ってもらう事ができません。
「お絵かき掲示板はまだ存在していてスマホでも描ける。」「ええっ?!今はそうなの?」という反応…。スマホに対応して3年は経過しているのですがまだ…。

もし、お願いできるなら。

  1. この記事はやっと100スキを突破する事ができました。
    たくさんスキがついている記事は、多くの人に読んでもらえます。
    noteの会員外の方でもスキできますので、良い記事だと思ったらスキしていただけないでしょうか?

  2. これはいい記事だと思ったらツイートボタンからツイートしていただければ、より多くの人に情報が伝わります。

  3. POTI-boardを設置していただければ、お絵かき掲示板が今も健在である事、開発が継続している事が多くの人に伝わります。

  4. Petit Noteという新しいお絵かき掲示板のPHPスクリプトを開発しました。
    Petit Noteの交流サイトもオープンしましたので、まずは投稿してみていただけないでしょうか?

「しぃぺ」で検索。

検索結果に表示されにくくなっていますが、サイトは存在しています。
お絵かき掲示板PHPスクリプト、POTI-boardPetit Noteどちらも開発は継続中です。
お絵かき掲示板交流サイトは「しぃぺ」で検索すると上位に表示されるようです。
よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?