マガジンのカバー画像

お絵かき掲示板開発マガジン2024

54
しぃお絵かき掲示板PaintBBSはHTML5になって帰ってきました。しぃペインターもweb上でHTML5に変換できます。 新しいお絵かきアプリ、ChickenPaintとkle… もっと読む
運営しているクリエイター

#PHP

お絵かき掲示板を絶滅の危機から救った人々

お絵かき掲示板の発明お絵かき掲示板は、1999年12月にpooさんによって発明されました。 のち…

さとぴあ
5年前
289

ChickenPaintを改良したChickenPaint Beの新機能

ChickenPaintとは「ChickenPaint」は、Nicholas Sherlock氏が開発したペイントソフトです。 202…

さとぴあ
2か月前
5

Misskey専用お絵かき掲示板を開発しました

Misskey専用お絵かき掲示板MisskeyはTwitter(現X)と良く似た短文投稿SNSです。 マストドンと…

さとぴあ
8か月前
11

お絵かき掲示板PHPスクリプト Petit Note 更新履歴 2022年1月-2023年6月

無料で使えるお絵かき掲示板のPHPスクリプトを開発しています。前回のまとめが1年半前で、それ…

さとぴあ
9か月前
9

お絵かき掲示板PHPスクリプトのセキュリティを強化しました。

お絵かき掲示板交流サイトに大規模攻撃2022年12月8日。運営しているお絵かき掲示板交流サイト…

さとぴあ
1年前
8

コンテンツセキュリティポリシーを設定したらPOTI-boardのお絵かき画面の時計が動かな…

XSS攻撃の影響を軽減するコンテンツセキュリティポリシー(以下CSP)を設定したところ、POTI-boa…

さとぴあ
1年前
6

令和のお絵かき掲示板が爆誕し、POTI-board改公式サイトへのアクセスが増大。

2022年6月26日Googleアナリティクスが異常検知Googleアナリティクスのレポートに異常な値としてユーザー数高騰のレポートが出ました。 ユーザー数が増えているのならいい事なんじゃ…。 しかし、増えたのは1日だけです。 いったい何があったのでしょう? 2020年4月2日にもお絵かき掲示板にものすごくたくさんのアクセスがありました。それはこのツイートが拡散したからです。 伝え方がうまいんでしょうね…。 今回のPOTI-board改公式サイトにたくさんアクセスがあっ

PHP5.6~PHP8.1複数バージョンのXAMPPをインストールして環境設定しました。

はじめに この記事はお絵かき掲示板PHPスクリプトの開発の裏話です。 XAMPPに関する情報をお…

さとぴあ
1年前
12

お絵かき掲示板で、新しいペイントアプリKlecksが使えるようになりました。

たしかにお絵かき掲示板は絶滅しかけていましたが、HTML5版のPaintBBS NEOのおかげで生き延び…

さとぴあ
2年前
13

PHP8.1対応作業。テンプレートエンジンに苦しめられる。

POTI-boardで採用していたHTML template for PHP の老朽化POTI-boardは15年前からテンプレート…

さとぴあ
2年前
12

POTI-board EVO v3.12.2をリリースしました。

重大なバグと書いてありますが、v3.10.0以上のバージョンにすでに更新済みの場合は発見されたX…

さとぴあ
2年前
6

お絵かき掲示板 Petit Note 開発日誌

PetitNoteの開発の進捗状況に関するツイート新しいお絵かき掲示板、Petit Noteの開発の進捗状…

さとぴあ
2年前
9

お絵かき掲示板 Petit Note v0.9.8.16.1をリリースしました

Release Petit Note v0.9.8.16.1を​リリースしました。 過大なサイズ、過大な長さの時には処…

さとぴあ
2年前
9

POTI-boardの重大な欠陥を修正したv3.10.1へのアップデートをお願いします。

これまでのすべてのバージョンに存在するPOTI-boardの重大な欠陥を修正したPOTI-board v3.10.1をリリースしました。 書き込む事ができるurlの長さのチェックが行われていませんでした。 あまり詳しくはかけませんが、かなり深刻なバグですのでアップデートをお願いします。 リリースにも書きましたが、古いバージョンのPOTI-board改二を使っている方で、特に新機能には興味が無い方も、potiboard.phpの上書きのみで構いませんので、アップデートをお願