マガジンのカバー画像

お絵かき掲示板開発マガジン2024

54
しぃお絵かき掲示板PaintBBSはHTML5になって帰ってきました。しぃペインターもweb上でHTML5に変換できます。 新しいお絵かきアプリ、ChickenPaintとkle… もっと読む
運営しているクリエイター

#PaintBBSNEO

お絵かき掲示板を絶滅の危機から救った人々

お絵かき掲示板の発明お絵かき掲示板は、1999年12月にpooさんによって発明されました。 のち…

さとぴあ
5年前
289

PaintBBS NEOとChickenPaintの円カーソルの表示を変更しました

お絵かき掲示板のお絵かきアプリのカーソルが消える問題GoogleChromeの場合 ブラウザがGoogl…

さとぴあ
4か月前
5

POTI-board EVO v3.12.2をリリースしました。

重大なバグと書いてありますが、v3.10.0以上のバージョンにすでに更新済みの場合は発見されたX…

さとぴあ
2年前
6

お絵かき掲示板 Petit Note 開発日誌

PetitNoteの開発の進捗状況に関するツイート新しいお絵かき掲示板、Petit Noteの開発の進捗状…

さとぴあ
2年前
9

お絵かき掲示板の、え?そんなUI?聞いてないよという便利機能について

そんなUIだとは知らなかった これは、そんなUIだとは知らなかったという人のほうが多いと思わ…

さとぴあ
3年前
7

お絵かき掲示板の下のレイヤーを消すときに白を使わないほうがいいのはなぜか?

お絵かき掲示板のキャンバスの色は白。 下のレイヤーの色は白。そう見えると思います。 しか…

さとぴあ
3年前
4

レイヤーが2枚しかないお絵かき掲示板で作画?

レイヤーがたくさん使えるしぃペインター、レイヤー2枚のPaintBBS NEO これはしぃペインターです。 この画面のように260を超えてもレイヤーの新規作成ができます。 しかし、残念な事にしぃペインターは、PCでは使えるものの、タブレット端末には対応していません。 Javaが使えないからPCでもダメなのでは? いいえ。 とはいえ、Javaアプレットをウェブ上でHTML5に変換しているので、その動画は不完全でやや不安定です。 HTML5版のPaintBBS NEOは安

BBSNote→POTI-boardログコンバータの原型

ログコンバータ概要ログコンバータの概要はこの記事で。 ソースコードこのログコンバータの原…

さとぴあ
3年前
5

BBSNoteのログファイルをPOTI-board形式に変換するログコンバータを作りました

BBSNoteとは?BBSNoteは、WonderCatStudioが開発配布していたお絵かき掲示板のCGIスクリプトで…

さとぴあ
3年前
5

BBSNoteを使い続ける3つの方法

BBSNote v8.0はPerlのバージョンがあがるとなにも投稿できなくなりますPerl5.12でコメントの書…

さとぴあ
3年前
8

テンプレートエンジンを3行で作る

htmltemplate.inc?なにそれ、おいしいの?htmltemplate.incは2003年に更新が終了したテンプレ…

さとぴあ
3年前
5

POTI-board改は一日にしてならず

GitHubの履歴で一目瞭然?POTI-board改二の前ひとつ前のバージョンPOTI-board改は、2018年1月に…

さとぴあ
3年前
5

かつて人々はお絵かき掲示板から掲示板を切り離したペイントアプリを求めさまよってい…

たとえばAzLocalPBBS… AzLocalPBBS PaintBBS やしぃペインター等のお絵描きアプレットを ロー…

さとぴあ
3年前
19

iPadでお絵かき掲示板

PaintBBS NEOはHTML5で作られたしぃお絵かき掲示板のクローンです。 見た目と動作が同じになるようにしぃちゃんとは別の作者の方が1から新しく作り直しました。 対応環境 Chrome/FireFox/Safari/Edge(最近のバージョンのみ) iOS(Mobile Safari) iOS対応です。iPadで描く事ができるお絵かき掲示板です。 PCでは右クリックでスポイトやマスクの操作をします。しかしモバイル端末には右クリックがないのでそのかわりになる「右