マガジンのカバー画像

お絵かき掲示板開発マガジン2024

54
しぃお絵かき掲示板PaintBBSはHTML5になって帰ってきました。しぃペインターもweb上でHTML5に変換できます。 新しいお絵かきアプリ、ChickenPaintとkle… もっと読む
運営しているクリエイター

#イラスト

お絵かき掲示板を絶滅の危機から救った人々

お絵かき掲示板の発明お絵かき掲示板は、1999年12月にpooさんによって発明されました。 のち…

さとぴあ
5年前
289

Misskey専用お絵かき掲示板を開発しました

Misskey専用お絵かき掲示板MisskeyはTwitter(現X)と良く似た短文投稿SNSです。 マストドンと…

さとぴあ
8か月前
11

POTI-boardとPetit Noteは、WAFに誤検知されないお絵かき掲示板に進化しました。

お絵かき掲示板交流サイトに大規模な攻撃がありましたこの記事にも書きましたが、1日に66万回…

さとぴあ
1年前
5

お絵かき掲示板PHPスクリプトのセキュリティを強化しました。

お絵かき掲示板交流サイトに大規模攻撃2022年12月8日。運営しているお絵かき掲示板交流サイト…

さとぴあ
1年前
8

「お絵描き掲示板の歴史と今」に資料を提供しました

お絵描き掲示板の歴史と今に資料を提供しました。 若干補足させてください。 さとぴあ(私)は…

さとぴあ
1年前
9

お絵かき掲示板で、新しいペイントアプリKlecksが使えるようになりました。

たしかにお絵かき掲示板は絶滅しかけていましたが、HTML5版のPaintBBS NEOのおかげで生き延び…

さとぴあ
2年前
13

PHP8.1対応作業。テンプレートエンジンに苦しめられる。

POTI-boardで採用していたHTML template for PHP の老朽化POTI-boardは15年前からテンプレートエンジンを使っていました。 PHP本体とHTMLパートの分離を実現し、HTMLの変更もPHP本体の変更もスムーズにできる構造でした。 しかしテンプレートエンジン HTML template for PHP が老朽化。 PHP5で動作しない→パッチをあてる→PHP7でエラーがでる→パッチをあてるという作業を行ってやっと動作していました。 テンプ

POTI-board EVO v3.12.2をリリースしました。

重大なバグと書いてありますが、v3.10.0以上のバージョンにすでに更新済みの場合は発見されたX…

さとぴあ
2年前
6

POTI-boardの重大バグへの対処方法

従来のすべてのバージョンのPOTI-boardに存在する重大な欠陥がみつかりました。 また、v2.26.0…

さとぴあ
2年前
7

お絵かき掲示板 Petit Note 開発日誌

PetitNoteの開発の進捗状況に関するツイート新しいお絵かき掲示板、Petit Noteの開発の進捗状…

さとぴあ
2年前
9

お絵かき掲示板 Petit Note v0.9.8.16.1をリリースしました

Release Petit Note v0.9.8.16.1を​リリースしました。 過大なサイズ、過大な長さの時には処…

さとぴあ
2年前
9

CheerpJでJavaアプレットを起動してしぃペインター。

Chromeの拡張機能CheerpJが更新されましたChromeの拡張機能CheerpJを使うと、ChromeなのにJava…

さとぴあ
2年前
16

お絵かき掲示板新時代。高機能お絵かきアプリChickenPaintがiPadで使えるようになりま…

お絵かき掲示板もモバイル端末で描く時代PaintBBSをHTML5化するプロジェクトのfunigeさんの尽…

さとぴあ
2年前
15

example.comを使わないと事故が起きる

example.comは例えばこんなドメインですというときに使うための実在するドメインです。 このドメインは、例示のために実在しています。 なぜそんなドメイン名が必要なのかというと、例えば…。 POTI-boardのconfig.phpには以下のようなドメイン名が設定例として入っていました。 でも、このドメイン名は危険でした…。 xxxと並べれば、適当な文字列だと思ってくれるだろうから…ではすまなくてメールのドメインも設置場所のurlのドメインも実在していました。 しか