見出し画像

9/20(日)リンゴの収穫体験&リンゴスイーツ作り

上新城特産のリンゴ。「さとぴあの木」を、春からシリーズの講座でお世話してきました。摘果、枝切り、葉摘み。そして、いよいよ実りの秋を迎えました。
農家さんに、いちば~んおいしいリンゴの見つけ方を教わりながら、収穫してみましょう!お1人6個のリンゴをお持ち帰りいただけます。
リンゴを使ったスイーツは、簡単に作れておいしい☆アップルクランブルケーキ。ぽろぽろのそぼろ状の生地を作るのが楽しいですよ。焼きたてに、アイスクリームをのせていただきます。
そのままでも、加工しても、おいしい上新城のりんごを味わい尽くしましょう♪

日時:9月20日(日)10時半~12時、13時~14時半
※雨天時は、摘み取り体験は中止となります。農家さんにお願いして、あらかじめ収穫しておいたリンゴをお持ち帰りいただきますので、ご了承ください。

場所:さとぴあに集合後、受付します。渡邉農園(さとぴあより車で5分程度)に移動し収穫します。その後、さとぴあの研修室2(家庭科室)でスイーツ作りをします。
講師:渡邉静代さん(渡邉農園)、保立和恵さん(Kafuu。)
参加費:お1人900円 
定員:各回15名
持ち物:帽子、長靴など動きやすい靴、飲み物など。汚れても良い、戸外活動に適した服装。調理時は、エプロン、三角巾、マスク。
申込み:さとぴあまで、9/1朝10時よりお電話のみで受付。0188933412(10~18時ころまでにお願いします)

20200920りんごクランブルケーキ

リンゴ狩り2


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
m9(^Д^)
秋田市農山村地域活性化センター さとぴあ

こちらでもピックアップされています

2020年9月の講座
2020年9月の講座
  • 7本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。