【1/18受付開始】2/4(木)秋田の海のイタリアン
見出し画像

【1/18受付開始】2/4(木)秋田の海のイタリアン

さとぴあ

秋田の海の幸を活かして、おいしいイタリアンランチを作りましょう!

メニュー
●身かきニシンのサンドイッチ
●かすべのフリット
●タラとジャガイモのサラダ

保存食として親しまれてきた身かきニシンは、マリネにしてじっくり漬け込むと、味わいのあるサンドイッチに具になります。「かすべ」とはエイのこと。干したかすべを甘辛く煮込むのは秋田の定番料理ですが、新鮮なかすべは冬が旬。コリコリ&ふっくらジューシーな独特の食感が楽しい揚げ物は、思わずビールやワインが欲しくなるかも!
魚へんに雪と書く「鱈(タラ)」も今の時期が旬、優しい味わいを活かしてジャガイモと合わせたサラダ仕立てに。お魚がちょっと苦手なお子様でも食べやすく、付け合わせにも、メインにもなるごちそうサラダです。

日時:2021年2月4日(木)10時~13時
場所:さとぴあ
参加費:¥1000
定員:15名
講師:吉田岳青さん(イタリア料理体験教室ペコリーナ
持ち物:エプロン、マスク、三角巾
申込み:さとぴあまで、1/18(月)より、お電話のみで受付。0188933412(10~18時ころまでにお願いします)

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
m9(^Д^)
さとぴあ
秋田市農山村地域活性化センター「さとぴあ」の、開催中のイベントや展示会、サークルの活動情報などを発信しております。 講座情報はさとぴあのHPをご参照ください。→ https://satopia.akita.jp/